2017年11月28日

開催のご報告です


11月27日(月)はZukalleひろばの開催日でした。

朝から良いお天気で、陽射しもたっぷりの場所でお喋りしました🎵

メンバーのお知り合いの方と、小さなお子さん連れの方が来てくださり、メンバー5名と、合わせて7名での開催になりました。(子どもは3名)

お一人は中学生のお子さんのアレルギーで、長く負荷にチャレンジできずにいらしたようですが、病院も変えてみようかなと言っておられました。

もうお一人は、お子さんの幼稚園について、初めての集団生活、幼稚園とはどんな話をすれば良いのか、悩んでおられました。
メンバーの経験をお話させてもらいましたが、参考になるような事はあったでしょうか😊

実はこの方、初めましてと思っていたのですが、中筋児童館で開催していた頃に来てくださっていて、転院され、あるメンバーと同じ病院で負荷を始めておられました❗️

「初めまして」とご挨拶してしまい、申し訳ありませんでした💦
人の顔と名前を覚えるのが苦手で😅

他にもそれぞれの負荷の話や、あるメンバーが持ってきてくれた、乳不使用のキャラメル味のお菓子の話など、久しぶりにシンポジウムの準備や打ち合わせではない、お喋りの日になりました🎵

来てくださって、ありがとうございました✨
良かったらまたお喋りに来てくださいね🎵

いよいよ土曜日はシンポジウムと交流会です❗️

「誰もが安心して過ごせる避難所をめざして2017」

Zukalleひろばだけではなく、他にも災害時に困難を抱えやすいグループの発表もあるので、お時間のある方は是非、いらしてくださいね。
お待ちしています🎵


同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 08:25| Comment(0) | 開催報告 | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

災害時のこどものアレルギー疾患対応パンフレット


12月2日のシンポジウムと交流会に向けて、こんなものを見つけました。

日本小児アレルギー学会のホームページです。


災害時のこどものアレルギー疾患対応パンフレット

災害時のこどものアレルギー疾患対応ポスター 

それぞれダウンロードできるようになっているので、ご紹介出来るように印刷しておきたいと思います😊





ランキングに参加してみました。よろしければ応援お願いします🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 20:14| Comment(0) | アレルギー情報 | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

ブログ村に登録しました


先日の社協の説明会を受けて、また、より広くアレルギーの繋がりを持てるような方法はないかと、メンバーで話し合いました。

そこで、ブログ村に登録して、
「食物アレルギー」と
「宝塚(市)情報」
のカテゴリに登録することにしました。

バナーをクリックしていただくと、同じカテゴリに参加されている他のブログがランキング形式で表示されます。

Zukalleひろばでは、地域のアレルギー情報も色々と更新させていただいていますが、同じカテゴリに参加されている方にも見ていただきやすくなるかなと考えたので、やってみることにしました🎵

クリックしていただくとポイントが入ってランキングに反映されるのですが、特に上位を目指してやるぞ‼️という訳ではありません😁


にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

こちらのバナーを、「見たよ」と応援していただけると励みになりますが、スルーしていただいても構いません😊

ただ、周知も兼ねていますので、今後の記事の下部に貼り付けさせていただきますね。

これからもZukalleひろばをよろしくお願いいたします😆💕✨

posted by zukalle at 13:56| Comment(0) | お知らせなど | 更新情報をチェックする