2018年06月10日

2015年度給食代替6

月に半分くらいは、何も持っていかなくても全部食べられる献立で、後はパンだけとか、麺とか。



シチューと米粉コッペパン。



ワンタンスープと、米粉コッペパン。



きつねうどん、前は味つけのうすあげも届けたんやけど、うどんとは別に配膳されるから、息子のだけ、よけてくれてて、持たせずにいけることにキラキラ

でも、この日は予定があったので、チームアレルギーさんで久しぶりに買った、おこめんを湯がいて、この上からラップをかけて、持たせた。

この蓋つきの容器は100均にこ



初めての、さつまいもパンの代替。

去年もあったはずなんやけど、息子がレーズンパンってゆーたんちゃうかなぁ。

普通にさつまいもの角切りが入ってるけど、次からはさつまいもパンにする!とのことなので、気に入ってもらえたかな?



にゅうめんやってんけど、そうめんこんにゃくにしたら、ビーフンにしてほしかったとのこと。

のびなくてええやん、と思ってたんやけど、湯がいてラップに包んだのをお汁のポットに入れるのが楽しいらしい。

ようわからんガーン



きなこたっぷり!きなこあげパンの代替。

ハイプラスマーガリン、これとホットケーキの為だけにあるわ汗



カレーの代替。

オリエンタルの米粉カレールーでしたけど、ちょっと薄かったかな?

とろみがつくまで入れると、濃くなって辛くなるから、控えめに入れて、米粉でとろみつけてるんやけど。

残りをお昼に食べたら、ちょっと物足りなかったわアセアセ

ごめん、息子ショボーン

季節の変わり目、大きく体調を崩すことなく、とりあえず元気に過ごせてるかなルンルン
posted by zukalle at 06:00| Comment(0) | 給食代替 メンバーC | 更新情報をチェックする

2018年06月09日

2015年度給食代替5

めっちゃ久しぶりに米粉コッペパン作った汗



夏休みは炊飯器パンしか作ってなかったから、ちょっと、変な緊張感が(笑)

お味噌汁の代替。
ふの代わりに高野豆腐入れてるけど、給食もそうしてくれたらええのにてへぺろ



黒糖パンの代替。
寄せすぎて、くっついちゃったアセアセ



いつもの米粉コッペパン2つ分の材料で、小型パン3つ分。



スパゲッティと一緒に。
ライスパスタと、手抜きで市販品のソースでっす口笛



きなこあげパンの代替。
ハイプラスマーガリンがほとんど残ってなくて、いつもよりもきなこのくっつきが悪いアセアセ



でもまあ、なんとか。



カレーの代替。
これも、残り物で作らせていただき、息子にはちょっぴり、申し訳なく・・・・



ばち汁の代替。
いつもは届けにいくメニューなんやけど、予定があったので、湯がいたフォーをラップに包んで、お汁をポットに。

もっと麺をいれて欲しかったそうな。

ごめんよ、息子。

次はもうちょいたくさん湯がくわ。
posted by zukalle at 06:00| Comment(0) | 給食代替 メンバーC | 更新情報をチェックする

2018年06月08日

2015年度給食代替4

今月の代替の記録を。




ばち汁の代わりの、こんにゃくそうめん汁。
これのおかげで、お届けに行かなくても朝に持たせられるキラキラ

届けてほしいみたいやけど、用事があったりでムリなこともあるし、荷物が多いときは、高学年の娘にお願いして学校まで、持ってもらってる。



夏野菜のカレー。
少しだけ残ったからお昼に食べたけど、おいしかった~ぺこ←自画自賛(笑)



きなこあげパンとワンタンスープ。
ハイプラスマーガリンにきなこ、1度自分も食べてみたいな。美味しそうぺこ



七夕汁。ホンマはオクラ入るんやってんけど、前々日の晩ごはんに食べてしまったので、せめて星形を、と、人参を型抜きで。

覗きに来て、喜んでたにこ

麺はこれまた、こんにゃくそうめん買ってなくて、うどんのこんにゃくで汗

この日は朝から私も出る予定があったので、持たせた。



これは、残りを入れた、私の昼ごはんにゃ



はものフライがあったんやけど、去年も鱈のフライを持たせてん。

だって、代替の為だけにはも買うと、高いねんもん、ってゆーてたら、息子が聞いていたガーン

鱈で良いよ、はもは食べたくない、と息子。

しかーし、はも、食べたことないやん。
食体験は豊富な方が良いからと、思いきって買ってきた。

でも、鱈も買ってきた(笑)右のでかいやつね。

で、かたくなに食べないと言うので、残りも全部揚げて、一口食べてみてから、選ばせることに。



朝からはものフライが出たよ~笑
昼にも給食で食べるのに~笑

旦那も娘たちも朝から揚げ物で喜んでた(笑)

で、はもを食べてみた息子は、やっぱり、鱈のフライを持ってった。
ふの味噌汁の代わりの高野豆腐の味噌汁と。



かあちゃん、高いって言うてしまったのは、失言でした、ごめんな。

息子はそういうの、気を遣うからなぁ汗



小型パンと、豆乳ちゃんぽんの代替。
これは、今学期最後の麺やったから、朝にもたせないで、お届けしたよ。

こんにゃくの麺のおかげで、かなり、助かってるかなぁ。

2学期はちょっとバタバタするやろし、届けてあげられないこともあるやろから、荷物は多くなるけど、頑張って持っていってもらわないと。
posted by zukalle at 06:00| Comment(0) | 給食代替 メンバーC | 更新情報をチェックする