2018年07月12日

平成30年7月豪雨について


被害の大きさが連日報道されていますね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

何か自分に出来ることは無いかと色々見たりはするのですが、アレルギーっ子を含めて、子育ての真っ最中ですので、募金位しか、出来ることがありません💦

先月の地震の際にもYahooポイントで募金をしたのですが、今回はLINEポイントで募金をしました。

わずかな気持ちではありますが、被災地への足しに少しでもなればと思います。

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

こちらに、詳細が載っていますので、ボランティアをお考えの方は、ご覧になってください。

また、支援物資を送りたい気持ちがあっても、現地で物資が溢れてしまい、届かないという事もあるようです。

熊本市長もTwitterで
「個人の支援は物資よりも義援金などの方が、」ということを先日ツイートされていました。
詳細↓

必要なボランティアや物資は、日によって、場所によって違ってくると思うので、人も物も、出来るだけ早急に、安全に、うまく届く事を願うばかりです。

いつも私がパン用の米粉を購入している、広島のNPO法人ヘルスケアプロジェクト、チームアレルギーも被災の相談窓口を開かれています。


日本小児アレルギー学会でも、相談窓口が開設されているようです。



必要とされている人のところに、必要なものが届きますように。。。


posted by zukalle at 09:45| Comment(0) | お知らせなど | 更新情報をチェックする

2018年07月11日

あの米粉パンが手軽に🎵


メンバーからの情報です。

旦那がイオンで見つけて買ってきてくれてん。
昆陽じゃない方の。
丸いのって、ココスの米粉パンやんね?

ちょっと嵩張るけど、個包装は使いやすいのかも🎵
時々チンして食べてるわ😁

と、画像を送ってくれました😊


1531034779157~01.jpg


1531034764279.jpg

1531034773152.jpg

1531034769640.jpg

1531034762941.jpg

1531034771438.jpg

1531034767696.jpg


ココスで食べられる米粉パン、当初に比べたら、ちょっと小さくなってしまったなと思ったのですが、こうやって保存のきく冷凍で手軽に買い置きができると、代替が作れない時や、小腹が空いたときに便利そうですね🎵



同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村


2018年07月08日

お見舞い申し上げます


大雨警報が出て、4日目になりますが、お住まいの地域は大丈夫でしたか?

日中は晴れ間があったのに警報解除にならなかったのは、まだまだ大気が不安定で、大雨の可能性があった、ということでしょうか。

やっと先ほど解除になりましたね😊

子ども達にとっては思わぬ4連休になりましたが、保護者の皆さんはご家族の安全確保はもちろん、ご実家やご友人など、たくさんの心配な事もおありだったことと思います。

ひょうご防災ネットからのメールで
「河川敷でのウォーキングや子ども連れの方を見かけたとの情報があった」
とありました。

普段とは全く様子の違った武庫川の様子を見に行きたい気持ちがあるのかも知れませんが、命を守ることを最優先にすれば、そんな事は決して出来ることではないと思うので、くれぐれも、危険な場所には近づかないようにしましょう。

市内の避難所は閉鎖になりましたが、大きな被害の出ているところもたくさんあります。

この度の大雨で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

1日でも早く復旧し、日常へ戻れますように。。


posted by zukalle at 16:20| Comment(0) | お知らせなど | 更新情報をチェックする