アレルギーに関するいろんなことを、気軽にお喋りしませんか?という会です。

宝塚の「Zuka」アレルギーの「alle」公共の集まれる場という「広場」

から、「Zukalle(ヅカーレ)ひろば」とつけました。

気軽にアレルギーに関することをお喋りしましょう♪

ぷらざこむ1での開催になり、市外の方も来ていただけるようになりました!

不定期ではありますが、毎月1回開催していますので、開催案内から

日時をご確認の上、お気軽にご参加くださいね!お待ちしています♪

2017年11月06日

新しいZukalleひろばの看板!


メンバーがZukalleひろばの新しい看板を作ってくれました❗️

1508938752321-a9cc6.jpg

次回のZukalleひろばからは、これを目印にいらしてくださいね🎵

私は文章を書くのは好きなのですが、絵を描くのは苦手なので、こういう看板をすら〜っと描けてしまうメンバーを、心から尊敬します✨

凄〜い‼️

そして、Zukalleひろばを大切に想ってくれているからこそ、こういう事ができると思うので、それもまた嬉しくて、胸が、じぃん(*´ー`*)

Zukalleひろば、大切に想われてるなぁ、愛されてるなぁ、と😌💓

1人で悩んでアレっ子育てをしなくても良いように、少しでも楽しく、アレっ子育てをしていけるように、アレルギーを知ってもらうこと、会の周知の事、運営についても、メンバーと色々話し合って、考えています。

Zukalleひろばの事を考えてくれるメンバーがいてくれるから、色々やってこれています😊

本当に、素敵なメンバーに出逢えて、Zukalleひろばをやってこれて、良かったなぁ、倖せだなぁと感じます😊

皆、いつも本当にありがとう😆💕✨

開催日には、アレっ子育てを前向きに楽しんでいるメンバー一同、お待ちしていますので、お気軽にお喋りにいらしてくださいね🎵

posted by zukalle at 15:08| Comment(0) | Zukalleひろばについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

フォーラムに掲示物を出します!


11月26日(日)に、ソリオホールでフォーラムがあるのですが、メンバーの知人のご厚意で、Zukalleひろばの掲示物を置いていただけることになりました❗️

1509688350292~01.jpg
こちらは、市の広報紙なのですが、この歌手の方がとっても面白いらしいです😁

DSC_1906.JPG

たくさんの方にアレルギーの事、Zukalleひろばの事を知ってもらうチャンスだ‼️と、メンバー皆のやりとりで、どんな物にするか、準備物や取り寄せるもの、準備に集まる場所や日時もなど、ものすごい勢いで決まりました。

11月3日(金)に、いつものぷらざこむ1が休館日だったので、福祉センターの和室をお借りして、メンバーと子ども達も集まって、一緒に掲示物を作りました❗️

皆で一緒に作った掲示物は、26日(日)のフォーラムに掲示してもらった後は、12月のシンポジウムと交流会にも掲示します。

内容は、当日までのお楽しみで😁

12月のご報告の時には、こちらでご紹介させていただきますね❗️

posted by zukalle at 15:57| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

開催のご報告です


10月30日(月)はZukalleひろばの開催日でした。

新しい方は来られなかったので、メンバー4名でお喋りをしていました😊

12月に行政の関係者や市民が参加する

「誰もが安心して過ごせる避難所を目指して2017」
シンポジウムと交流会

が行われるのですが、私たちのサークルも、様々な障がいを抱える方々と同じように、災害時に困難を抱えやすいセルフヘルプグループとして、発表させていただくことになりました。

ブースでどんな事を発表するのか、提出する資料に書き込みながら、皆で考えました。

また、終了後にお昼を食べながら、お喋りを続けていたのですが、メンバーでクリスマス会をしようという話になったので、ケーキやお菓子の話もしました。
ここで、もう一人のメンバーも合流して、久しぶりに5人が揃いました🎵

負荷の進み具合、食べられるようになってきたもの、色んな話をしました。

朝晩が寒くなってきて、体調管理も難しい季節になってきましたが、次回の開催もメンバーがお喋りに集まっていますので、どうぞお気軽にいらしてくださいね😊

posted by zukalle at 19:00| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

米粉の炭酸煎餅


メンバーからの情報です。

10月21日(土)に西谷児童館で、大学生と一緒にダブルダッチをするイベントがあったので、体を使って遊ぶのが好きなメンバーを誘って行ってきました😊

たくさん遊んで、お兄さん、お姉さんたちのパフォーマンスを見て楽しんだ後にぷらっと寄った、お隣の西谷夢市場で見つけました❗️
有馬の米粉炭酸煎餅は、もう作ってないと聞いていたので、これは買っとかないと!と😁

まだ食べてないのでお味は分かりませんが、見るからにカリッとした感じ✨
小麦粉の定番商品が、小麦不使用で食べられるのは嬉しい😃⤴️

他にもバターや卵を使用したものですが、米粉のクッキーなどもありました。

DSC_1859-cb6df.JPG

DSC_1861.JPG

西谷児童館で遊ぶついでに、立ち寄って見てくださいね🎵

因みに、メンバーの子ども達はダブルダッチがかなり楽しかったようで、上手に跳べていたのはもちろん、イベント後もまだまだ遊び足りないようでした(笑)

そして、親は二人とも、ダブルダッチの縄をポチったので、またメンバーの子ども達が集まる時に一緒に遊ぼうね〜🎵
回すの練習しとくから😁

posted by zukalle at 09:13| Comment(0) | お菓子(アレルギー情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

ここにもグルテンフリーのパンが!


メンバーからの情報です。


ダイエー中山寺店にありました。糖質オフのコーナーに。
玄米ミニパンは初めて見た。
裏はこんな感じです。

と、画像を送ってくれました🎵


1508489242646.jpg


1508489244675~01.jpg


1508489247458~01.jpg


私も玄米ミニパンは初めて見ました!

丸パンは万代荒牧店で見かけた事がありますが、無いこともあります😅

これらの商品も、もしかしたら定番ではなくなってしまうかも知れませんが、手軽に買えるのはありがたいので、取り扱っていて欲しいところですね😊