2017年11月30日

食べれなくなっちゃった。。


メンバーからの情報です。

先日の開催日に小麦アレルギーのメンバーが、これまで食べれていた「しみチョココーン」に小麦表示があったよ、と話していました。

https://ameblo.jp/madokabrenda/entry-12304746816.html

⬆️リンク快諾頂きました❗️
ありがとうございます🎵

こちらのブログに書いてあった、と教えてくれたのですが、小麦を原料として使用してはいないようです。

輸入のコーングリッツに、小麦が含まれる可能性があるらしい、という話もしていたのですが、それと同じようなことのように思えます。

こんな表示は紛らわしいからやめてほしいわ。。
ブログ、読んでみたけど、原材料に含まないのに
「原材料の一部に含む」
表記じゃなくて、もろに原材料に入ってるやん。
そんなん書き出したら、キリなくない?
てか、コンタミも原材料になってまうやん💦

と、あるメンバーも言っていて、原材料表示を頼りに買い物をしている私たちにとっては、アレルゲン表示が原材料に含まれていたら、それは「食べられないもの」になってしまうんです😢

「原材料の一部に」とは違います。

他のメンバーも

しみチョコ、いつも食べれてるから間違えて食べてしまう人がいそうだね(゜ロ゜;
e-maのど飴も最近「乳」が入ってしまって、今まで食べれてたのにNGになってしまったよ。
しみチョコも、e-maのど飴も、改良前に戻してほしいね…。。。

企業側から
「⚠️小麦が加わりました⚠️」
みたいに大きく忠告してくれないのは残念だよなぁ。
やはり100%安心せずに、常に気を付けてないと駄目だなぁと感じるよ。

アレルギーの理解をちゃんとしてもらえてるとは考えにくいね。
原料におもっきり小麦粉って書いてるものは食べさせたくないから、すごい残念。

などなど、原材料が変わってしまって食べれなくなってしまったものに対しての残念な気持ちと、やっぱり食べ慣れたものでも必ず原材料の確認はしないとね、という話になりました。

アレルギーがあると、市販のお菓子で食べれる物があると、とっても嬉しいのですが、今回のような事があると、とても悲しく、残念な気持ちになります😢

毎回原材料をチェックしなければいけないのは当たり前ですが、もし、アレルギーのある子どもが食べ慣れたお菓子で、
「これは食べれるお菓子」
と認識していた場合、危険だなと思います。

できれば原材料に変更があった場合はパッケージも変化をつけるなど、見た目に分かりやすくしていただけるとありがたいなぁと思います。


同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 06:45| Comment(0) | お菓子(アレルギー情報) | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

クロネコヤマトで、アレルギー対応?!


メンバーからの情報です。

ヤマトでこんなんあってんな。
スワンベーカリーって初めて聞いたわ。
自立支援に繋がる会社を創るなんて凄いなぁ✨

しかし、マンゴーと桃かぁ。豆乳も普通に使ってるね😅

と、URLを送ってくれました。



元々はパン屋さんで、ケーキも作るようになり、さらにアレルギー対応のクリスマスケーキも作るようになったようです。

障がい者の平均月給1万円という状況を変えるためにつくられた、スワンベーカリー。

詳しくはリンク先の下部をご覧いただきたいのですが、

「1998年6月スワンベーカリー銀座店が第1号店としてオープンし現在直営店3店、チェーン店は25店をこえ、各地に展開しています。」

との事で、それだけの障がい者の雇用を生み出しているということですよね。

「障がいのある人もない人も、共に働き、共に生きて行く社会の実現に向けて。」

先日の社協の説明会でも、障がい者や犯罪者の雇用の話が出ていましたが、生活をしていくために働ける場が、障がいの有る無しに関わらずにある、ということ。

それがまだまだ当たり前ではない社会で、こういった取り組みをされている事を知れて、良かったと思います😊

アレルギー対応のケーキについては。。。

マンゴーは南国系の果物にアレルギーがある場合もあるので、個人的には避けてもらった方が無難な気はしますが😅

7大アレルゲン(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)は使われていないので、ご興味のある方はぜひ🎵




同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 09:07| Comment(0) | お菓子(アレルギー情報) | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

またまたグルテンフリーの焼き菓子が!


メンバーからの情報です。

みんな知ってるかも?だけど、阪急オアシス(オアシスタウン店)にベルギー産のグルテンフリークッキー発見!
表示を見る限り、卵のみ使用で、乳成分は入ってなさそう…。
と、画像を送ってくれました。

1510815976729~01.jpg

1510815981059~01-55151.jpg



1510815978836~01.jpg

1510815982754~01.jpg

外国のグルテンフリーの商品はとうもろこしでんぷんを良く使っているイメージがあったのですが、米粉が使われていますね😊

小麦・乳のアレルギーでもこのクッキーは食べられそうですね。

随分沢山あるようですが、単発の入荷なのか定番になるのかは分かりませんね😅
在庫があるうちに1度食べてみたいなぁと思います。


※メンバー来店時の情報です。現状とは異なる場合がありますので、必ず詳細はご自身でご確認くださいね。
posted by zukalle at 08:26| Comment(0) | お菓子(アレルギー情報) | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

中山寺のラッキーに。。


メンバーからの情報です。

中山寺のluckyで見つけたよ。
外国のお菓子で、グルテンフリーです。
チョコチップ食べてみたいな。
チョコチップは乳の表示もなかったわ⤴

と、画像を送ってくれました😊


1509790526261.jpg


チョコ=乳
が一般的なので、乳アレルギーがあると、
「チョコ」は「食べられないもの」
なんですよね。

でも、中には「乳」が含まれていない「チョコ」もあるので、そういうものを見つけたときは

「お宝、発見したぁ~‼️」

くらいの、嬉しさがあります🎵

グルテンフリーの海外のものも色々あるようですが、手軽に買えるのは本当に嬉しいですね✨


※メンバー来店時の情報ですので、現状とは異なる場合があります。

posted by zukalle at 20:21| Comment(0) | お菓子(アレルギー情報) | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

米粉の炭酸煎餅


メンバーからの情報です。

10月21日(土)に西谷児童館で、大学生と一緒にダブルダッチをするイベントがあったので、体を使って遊ぶのが好きなメンバーを誘って行ってきました😊

たくさん遊んで、お兄さん、お姉さんたちのパフォーマンスを見て楽しんだ後にぷらっと寄った、お隣の西谷夢市場で見つけました❗️
有馬の米粉炭酸煎餅は、もう作ってないと聞いていたので、これは買っとかないと!と😁

まだ食べてないのでお味は分かりませんが、見るからにカリッとした感じ✨
小麦粉の定番商品が、小麦不使用で食べられるのは嬉しい😃⤴️

他にもバターや卵を使用したものですが、米粉のクッキーなどもありました。

DSC_1859-cb6df.JPG

DSC_1861.JPG

西谷児童館で遊ぶついでに、立ち寄って見てくださいね🎵

因みに、メンバーの子ども達はダブルダッチがかなり楽しかったようで、上手に跳べていたのはもちろん、イベント後もまだまだ遊び足りないようでした(笑)

そして、親は二人とも、ダブルダッチの縄をポチったので、またメンバーの子ども達が集まる時に一緒に遊ぼうね~🎵
回すの練習しとくから😁

posted by zukalle at 09:13| Comment(0) | お菓子(アレルギー情報) | 更新情報をチェックする