アレルギーに関するいろんなことを、気軽にお喋りしませんか?という会です。

宝塚の「Zuka」アレルギーの「alle」公共の集まれる場という「広場」

から、「Zukalle(ヅカーレ)ひろば」とつけました。

気軽にアレルギーに関することをお喋りしましょう♪

ぷらざこむ1での開催になり、市外の方も来ていただけるようになりました!

不定期ではありますが、毎月1回開催していますので、開催案内から

日時をご確認の上、お気軽にご参加くださいね!お待ちしています♪

2017年01月26日

開催のご報告です


宝塚では最低気温がマイナスの日々が続いていますが、体調を崩されたりしていませんか?

インフルエンザで学級閉鎖が出ているようなので、暖かくして元気に過ごしたいですね(*^^*)


さて、そんな寒いなか、1月25日(水)は今年最初のZukalleひろばの日でした。

乳児を連れて初めてきてくださった方が1名、ここ数回、継続して来てくださっている方がお子さんを連れて2名、ボランティアセンターの方がお子さんを連れて1名、メンバー3名、みんなで7名とお子さん3名での開催になりました。


●食物アレルギーがあるけど、まずは皮膚を何とかしてほしいとかかっている病院で言われたので、転院も考えている

●義実家の理解を得るのが難しく、どうやって孫のアレルギーについてわかってもらうのがよいか

●ミルクのアレルギーと言われたけど、普通のミルクを飲ませている。血液検査の結果で安心して色々食べさせていても大丈夫なのか

●かゆくても掻いて酷くしてしまわないように、こんな工夫をしていたよ


などなど、困っていること、不安なことなどをお喋りしました。

また、春休みにある、ボランティアセンターでのイベント参加についての相談などもしました。

メンバーが増えて、とっても嬉しいのですが、反面、個々のお話をじっくり聴かせていただく、というのは少し難しくなってしまうところもあるかも知れません。

でも、それぞれの参加者がそれぞれの経験からのアドバイスや、自分ならこうする、といった話は、初めてのアレっ子育てをしている保護者の方にとっては、とても心強いものではないかと思います。

私は、先輩アレっ子ママさんの話を聴けて、とても心強かったです。

もし、話し足りない事や、気になることが出てきたら、いつでもZukalleひろばのメール zukalle@gmail.com にお気軽にご連絡くださいね(*^^*)

また、ある児童館でアレルギーの事を相談された方が、「このブログの内容を全て印刷して貰ったんです!」と教えてくださいました!

書きたいことはたくさんあるのに、あんまり更新できていませんし、拙い文章で恥ずかしいのですが、物凄く応援してくださっている気持ちが伝わってきて、本当に本当に、嬉しかったです(*^▽^*)

ありがとうございます!
これからも、楽しく続けていける元気をたくさんいただきました(*^^*)

来月も開催を予定しています。

また、こちらで日時のご案内をさせていただくので、ご都合のつく方はぜひ、お喋りにいらしてくださいね(*^▽^*)

今回は寒いなかを来てくださって、本当にありがとうございました。

また、来月もお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)
posted by zukalle at 14:28| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

開催のご報告です


12月13日(火)は年内最後のZukalleひろばの日でした。

冷たい雨の日になってしまったので、メンバーだけかなぁと思っていたのですが、前回初めて来てくださった方が、来てくださいました(*^^*)

また行きたい、と思ってもらえて、とっても嬉しいです(*^▽^*)

予定があって行けない、とご丁寧に連絡をくださった方もおられましたが、いつでも、ご都合がつくときに、お喋りにいらしてくださいね(*^^*)

さて、今回は数ヶ月前から作業していたカードゲームが完成したので、遊んでみました。

IMG_20161213_203916.jpg

「らんらんランチ」という、アレルギーを題材にしたもので、
「和・洋・中・エスニック・軽食」のメニューが書いてある5色のカード、
「小麦・卵・乳・エビ・カニ・そば・落花生」の七種類のアレルゲンのカード、
を使って遊びます。

遊び方など詳細はこちらから。
らんらんランチ

アレっ子を育てていると、多少、突っ込みたい事が出てくるのですが(笑)アレルギーがない人に、アレルギーがあると、食べるものの、こういうことに気をつけて、こういう物にこんなアレルゲンが含まれていて、こういうものなら食べられるんだと言うような事を知ってもらったり、アレルギーがあっても、自分のアレルゲンとは別のものを、自分とは違った視点で考えることが出来るのではないかと思いました。

最初はメンバー3人で、2回目は4人で楽しみました。

途中、ボランティアセンターの方と、韓国からの研修生の方が覗きに来てくださって、カードゲームの事や、アレルギーの事、給食の事や、Zukalleひろばの事などをきいてくださいました。

こうやって、「何をされてるんですか?」と声をかけていただけるのも、オープンなスペースで活動している良さですね!

興味、関心を持っていただけるのは、とっても嬉しいですし、ありがたいことです。

他にはアスモスマイルのアレルギー表示キーホルダー・バッジ・テープの事を話しました。

DSC_0184.JPG

あるメンバーが取り寄せた物で、海外に行くときに利用するとの事でしたが、日本語版もあり(紙に書いてあるのがそうです)、バッジに貼るアレルゲンのシールも選べるそうです。

小学生になると、親元を離れて子どもだけでお友達の家に遊びにいったり、おやつを一緒に食べることもあると思います。
そういう時に、本人からの説明がまだ難しかったりすると、このように誰が見てもわかるような表示があると、安心ですよね。
カードの方はかなり細かく色んな事が記入できるようになっていたので、子どもが学校で過ごす時はもちろん、親と離れて遊びに行く時にも、とても役に立つのではないかと思いました。他にも、食べられなくなったもの、怪しいもの、血液検査の話などなど、12時までたっぷりお喋りしました(*^^*)

Zukalleひろばでは、毎回このように色んな事をお喋りしています。
アレルギーがなくても、子育ては色んな事があるので、いつも笑顔で子どもに接することが出来るとも限りません。
アレルギーがあると、毎日の食事や負荷の事で悩んだり、辛くなったり、不安になることもあります。
でも、こうやって集まって顔を見てお喋りすることで、同じような悩みや不安を持つ親同士、共感できることがあったり、励まし合う事も出来ると思います。
独りで悩まず、どうぞお気軽にお喋りにいらしてくださいね(*^^*)
posted by zukalle at 15:35| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

開催のご報告です



11月29日(火)は11月2回目のZukalleひろば開催日でした。

今回は遠方からも含めて、初めて来てくださった方が3名も!!

このブログを見て、との事でしたが、未就園のお子さんを連れてご参加くださいました。

とっても嬉しかったです(*^▽^*)

メンバーの用意してくれたたくさんのおもちゃで、初対面の子ども達同士、少し緊張もあったようですが、後半には楽しく遊んでくれていました。

メンバー3名と、先週も来てくださった方、合わせて7名でたくさんお喋りをしました(*^^*)



・春から幼稚園に通うことになるので、その対応や行事ごとのこと

・自宅負荷をしているけど、少量でも症状が出てしまうので、医師によってはやめた方が良いと言われたが、これまでの頑張りを無駄にはしたくないし、どうすべきか

・偏食もあるので、食べられるものが限られ、栄養的にも心配

・症状が出たときの対応で吸入を使っているが、頓服薬の副作用が気になる

・多品目のアレルゲンがあるので給食除去対応ができず、食べられないのでお弁当持参していること

・負荷をして3年で、食べられる量がぐんと増えたこと



などなど、他にも本当にたくさんの事をお喋りしました(*^^*)

やはり、信頼できて気の合う医師と出会えることは大切なので、それぞれのかかりつけの医師や治療方針の話などもし、それを聞いて行ってみよう、と思われた方もいらっしゃいました。

それぞれのアレっ子ママさん達が、毎日の食事や生活のなかで、様々なことに気をつけて、頑張っていらっしゃいます。

こうやって情報交換をすることで、頑張ってるのは自分だけじゃない、他にも頑張ってる親子が居るんだ、ということを実感でき、本当に励みになります。

もちろん、アレルゲンや程度もそれぞれに違うのですが、基本的には気をつけること、気になることはとても近いものがあると思います。

Zukalleひろばを知っていただけた事で、新しい出会いがあります。

新しい情報が手に入ることで、アレっ子育てをより豊かに、楽しくして行けると良いなぁと思います(*^^*)

今回はお越しいただいて、本当にありがとうございました(*^▽^*)

またお会いできるのを楽しみにしています。



ここからは余談です(^w^)


Zukalleひろばでは参加者の方に、名札を書いていただいています。

お名前や学校、かかりつけ病院やアレルゲンの他に、ご参加くださった方のお名前をお呼びするのに

「⚪⚪と呼んでね」という項目があります。

あだ名があればそれを、下の名前をちゃん付けならそれを書いていただくのですが、ちょっと抵抗のある方もいらっしゃるかも知れません。

名札を作るときにメンバーとも相談したのですが

「気軽に呼びあえて、気軽にお喋りできるように、と思っている気持ちの表れ」

ですので、そんなに悩まず、お気軽に書いていただき、お気軽にお喋りしていただければ嬉しいです。

ここでは丁寧な言葉を選んで書いているつもりですが、基本的に敬語はほとんど使わない、関西弁のおばちゃん(笑)ですので、そんな感じで集まっているZukalleひろばに、来月もお気軽にいらしてくださいね。

posted by zukalle at 15:59| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

開催のご報告です


スッキリしないお天気が続き、朝晩は冷え込む日も増えてきました。


冷えてくると感染症も増えてくるので、暖かくして、加湿もしっかりして、栄養のあるものを食べ、良く眠るなど、体調管理に特に気をつけていきたい季節ですね。


私は、体調がイマイチだと思うときには、少し家事も手を抜いて(笑)子ども達と一緒に早めに寝ることで乗り切っています(*^^*)



さて、11月21日(月)はZukalleひろばの開催日でした。

10時からしばらく、今日はメンバーだけかな、とお喋りしながらハサミをちょきちょき、作業をしていたら、お子さん連れのママさんが来てくださいました!!

中筋児童館で活動している頃から、Zukalleひろばの開催日時のチェックをしてくださっていたようで、今回初めて都合がついたとの事でした。

12時過ぎまでたっぷりと、負荷の事や病院の事、外食の事や給食の事などたくさんお喋りしました(*^^*)

小麦が食べられない場合の米粉のパンのレシピや、米粉の種類によって仕上がりも違ってくる事、どんな米粉を使っていて、近所だとどこで買えるか、などなど、あっという間にお昼になってしまいました。



今月は来週29日(火)にもZukalleひろばを開催しますので、ご都合のつく方はぜひ、お喋りにいらしてくださいね(*^^*)


お待ちしています(*^▽^*)

posted by zukalle at 21:29| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

開催のご報告です。


10月20日(木)のZukalleひろばは、たくさんの人で賑わう、ぷらざこむ1の活動スペースの1角で、予定通り開催されました。

今回はご新規の方がお二人も来てくださって、初めて他校の給食対応の様子などを聴かせていただくことができました!

会を立ち上げた当初から、ずっと気になっていた事だったので、とても嬉しかったです(*^^*)

給食のチェック方法なども少し違っていたり、除去食の対応のお話も出ました。

他市での給食のカレーがアレルギー対応になったお話や、アレルゲンを含まない献立作り、パン、米飯、牛乳についての事、学校との面談でどういう事を、どうやって話し合えば良いのか、などなど、他にもたくさんお喋りして、あっという間にお昼になってしまいました(^_^;)

お二人ともお昼過ぎで帰られたのですが、お一人はご自身のお子さんのお話もお伺いせずじまいになってしまったので、本当に申し訳ありませんでした(>_<)

また、次回お会いするときに、聴かせていただけると嬉しいです(*^^*)

そして、お二人とも、連絡先もお伺いせずで(^_^;)

そちらもよろしければまた次回に。。。

メンバーとも話していたのですが、本当に楽しい時間でした。

素敵な時間をいただきました。

ありがとうございました(*^▽^*)



次回は11月の月末頃を予定しています。

また、こちらのブログでご案内させていただきますので、ご都合のつく方は、ぜひ、お喋りにいらしてくださいね(*^^*)
posted by zukalle at 05:51| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする