宝塚の「Zuka」アレルギーの「alle」公共の集まれる場という「広場」

から、「Zukalle(ヅカーレ)ひろば」とつけました。

気軽にアレルギーに関することをお喋りしましょう♪

ぷらざこむ1での開催になり、市外の方も来ていただけるようになりました!

不定期ではありますが、毎月1回開催していますので、開催案内から

日時をご確認の上、お気軽にご参加くださいね!お待ちしています♪

2017年03月16日

開催のご報告です


3月14日は、3月2回目のZukalleひろば開催日でした。

残念ながらご新規の方はいらっしゃいませんでしたが、メンバー四人で、春休みボランティア体験受け入れについての最終確認や、来年度からのZukalleひろばでどんな情報を発信していくのか、など、運営に関する話を前半に、後半は外食店の話やアレルギー対応の市販品が売っているお店情報の交換など、たくさんお喋りしました(*^^*)

アレっ子を何年も育てていると、色んな情報が蓄えられていくので、それをお互いにシェアしあうのは、とても楽しく、とてもありがたい事だと思っています。

お喋りしていると、ネットで購入するのが当たり前だった物が意外と身近に売っていたり、外食を諦めていたけど、意外と食べられるものがあるお店があったり。

もちろん、アレルギーの種類や程度にもよりますが、こうして情報交換していくことで、アレっ子育てが楽しく豊かなものになっていけばと願っています。

午後からはメンバー二人で印刷の作業もできたので、新年度にはZukalleひろばの新しいチラシを目にしていただく事が増えるのではと思います(*^^*)

来月の予定はまだ調整中ですが、近日中にこちらでご案内いたしますので、お待ちくださいね。


posted by zukalle at 11:06| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

開催のご報告です


3月2日(木)のZukalleひろばは、ご新規の方がいらっしゃらなかったので、メンバー5人での開催となりました。

この、メンバーのくくりはどこから?と聞かれたのですが、
「私も何か出来ることがあったら、やるよ!
ボランティアグループ登録の書類に、名前と連絡先を書いても良いよ。」
という申告をいたただいた時点で、参加者からメンバーになります(^w^)

もちろん、何回か来ていただいてからでも良いですし、初回からでも
「私もメンバーになります!」
と言っていただければ、即日メンバーです。

メンバーだからといって大したことはしていませんが、次回の日程調整、今後の運営(助成金の事も)について(と書くと難しい響きですが、Zukalleひろばでどんなことをやってみたいか)などのアレルギーの情報交換だけではない事をプラスして話し合う仲間をメンバーと呼びます。(メンバーに確認しました(^w^))

もちろん、メンバーにならなければ、運営に関わらなければ、お喋りに参加できないなんて事は一切ありません。

活動報告を提出するのに、主催側と参加者を分けて記入するので、そういう部分での意味もありますし。

ですので、これからもZukalleひろばではお喋り仲間を募集中です!
お気軽にいらしてくださいね(*^▽^*)


さて、今回は春休みのイベントについての内容を詰めていきました。

この、ずっと「イベント」と呼んでいたものですが、ボランティアセンターで開催される
「春休み子どもボランティア体験」で、子ども達を受け入れる事にしたので、どんな内容にするか、どういう流れにするか、話し合いました。

子ども達にわかりやすくアレルギーの事を説明するの、難しいですね(^_^;)

この、「春休み子どもボランティア体験」は、学校からお手紙を持ち帰ったお子さんもいらっしゃるかも知れません。

Zukalleひろば以外にも、ボランティアセンターで活動されているグループが体験を受け付けていますので、ボランティアセンターまでお問い合わせくださいね。

他にも、助成金の使途や来年度の申請をどうするか、チラシの配布などについても話し合いました。

初めての事ばかりなので、なかなかスムーズにいかないこともありますが、メンバーの協力で乗り越えていけそうです(*^^*)

来年度の活動については、ボランティアセンターの方から、とても素敵で面白そうなアイデアもいただきましたので、年度始めのZukalleひろばを総会と位置付けて、しっかりと話し合いたいと思います。


さて、今月はもう一度、14日(火)にもZukalleひろばを開催しますので、新年度に向けて不安な事や心配な事があれば、是非、お喋りにいらしてくださいね(*^^*)

お待ちしています(*^▽^*)

posted by zukalle at 15:23| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

開催のご報告です


まだまだ朝晩は冷え込んでいますが、日中の陽射しに春の暖かさを感じるようになってきましたね(*^▽^*)

ただ、インフルエンザはまだ流行っているようなので、気をつけて過ごしたいですね(^_^;)


さて、2月15日のZukalleひろばは、良いお天気に恵まれました(*^^*)


バレンタインの翌日だったので、お世話になっているボランティアセンターの方々と、場所を貸して下さっているぷらざこむ1の方々に、アレルゲン27品目不使用のカップケーキを焼いて、お渡ししました。


レシピはこちらを参考にさせていただきました。

Cpicon バレンタインに★米粉100%ココアケーキ by アレっ子母ゆうこりん


これを、少し油分と糖分を減らして、大きな丸型ではなく、小さくカップケーキにしました。

焼き時間も少なくなりますし、プレゼントには良いですよね(*^^*)

お渡しする時に、環境再生保全機構の「ぜんそく予防のために食物アレルギーを正しく知ろう」のミニガイドも一緒にお渡ししました。

こちらは、食物アレルギーに関する冊子「ぜんそく予防のためのよく分かる食物アレルギー対応ガイドブックの内容のポイントがまとめられた、12ページの冊子です。

建物内にチラシがたくさん置いてある所があるのですが、Zukalleひろばのチラシの隣に、一緒に置かせていただいたので、ご興味のある方に持ち帰って読んでみていただけたら嬉しいなと思います(*^^*)

ボランティアセンターやぷらざこむ1の方々にお渡しする時にも、エピペンの事やアレルギーに関しての事、たくさん聞いていただけました。

私がお話しできるのは、私が経験してきた事や、人から聞いたことだけなのですが、それでも、関心をもっていただけることはとても嬉しいし、ありがたいことなので、是非、開催日には他のメンバーも集まっているので、少しでもお立ち寄りいただけたらなぁと思いました。

そのように、お声をかけるのを失念していました(^_^;)

皆さん、お待ちしていますよ〜(*^▽^*)


それから、開催場所に戻ると、前回来てくださった方が待っておられました。

お待たせしてしまって申し訳ありませんでした(>_<)

今回は4名でお一人はお子さん連れでのお喋りだったのですが、前回病院の事を相談されていた方が、その後転院され、
「話しやすく、とても丁寧に説明してくださる先生に巡りあえて、良かったです!」
と、とても喜んでおられました(*^^*)

こういうお話を聞かせていただけると、本当に嬉しいです(*^^*)

ある参加者のかかりつけ医が必ず他の参加者にもぴったり合うか、といわれると、それは難しいと思います。

ただ、自分はこういった治療で通っていて、こういう先生で、良かったよ、
反対に、私にはちょっと合わなかった、などといった話を聴かせてもらえるのは、私も本当にありがたかったので、参加者が増えれば増えるほど、情報も増えますし、選択肢も増えますよね。

その分悩んだり迷ったりするかもしれませんが、それは納得するまで、色々行ってみるのも良いと思います。

自分が納得して、信頼して、進んでいける!と思える医師との出会いは大切ですし、そこから始まっていくと思うので、良い出会いがあって本当に良かったです(*^^*)

他にも

●災害時の持ち出し袋を用意しているか、その中身は?

●伊丹に給食センターが新設されるけど、アレルギー対応はどうなのかな?引っ越しを考えても良いのかも。。

●アレルギー対応のケーキバイキングをやってみたいなぁ

●アレっ子同士の繋がりが持てる集まりがあっても良いなぁ

●アレルギーがあると、幼稚園や保育園から断られたり、入園のハードルが高くなったりするのかな

などなど、他にもたくさんのことをお喋りしました。


環境再生保全機構の「食物アレルギーの子どものためのレシピ集」も一緒に取り寄せていたのですが、これも参加者に配らせていただきました。

こちらは、
食物アレルギーをもつお子様の保護者の皆様や保育所・園・学校関係者、栄養士・調理師、保健師等の皆様に、食物アレルギーの食事療法に関する正しい知識を身につけていただき、みんなで安全かつ楽しく食事ができるよう、卵・乳・小麦を使わないレシピ、食事療法のポイント、離乳食の進め方等が紹介されています。

ホームページからでもレシピ集はご覧いただけますが、ご希望の方は開催日にお渡しする事もできるので、ご連絡ください。

また、春休みに入った3月の下旬に、ボランティアセンターのイベントに参加することにしたので、その準備の話などもしました。

来月はイベントの準備にも集まりますし、通常のZukalleひろばも開催したいと思っていますので、2回開催を予定しています。

また、日が決まり次第こちらでお知らせしますので、ご確認ください。

今回もとても楽しい、充実した時間をいただきました(*^^*)

本当にありがとうございました!

アレルギーのあるお子さんがいらっしゃらなくても、身近にアレルギーがある人がいる方、ご興味のある方はお気軽にお喋りにいらしてくださいね。

お待ちしています(*^^*)

とっても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

posted by zukalle at 07:51| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

開催のご報告です


宝塚では最低気温がマイナスの日々が続いていますが、体調を崩されたりしていませんか?

インフルエンザで学級閉鎖が出ているようなので、暖かくして元気に過ごしたいですね(*^^*)


さて、そんな寒いなか、1月25日(水)は今年最初のZukalleひろばの日でした。

乳児を連れて初めてきてくださった方が1名、ここ数回、継続して来てくださっている方がお子さんを連れて2名、ボランティアセンターの方がお子さんを連れて1名、メンバー3名、みんなで7名とお子さん3名での開催になりました。


●食物アレルギーがあるけど、まずは皮膚を何とかしてほしいとかかっている病院で言われたので、転院も考えている

●義実家の理解を得るのが難しく、どうやって孫のアレルギーについてわかってもらうのがよいか

●ミルクのアレルギーと言われたけど、普通のミルクを飲ませている。血液検査の結果で安心して色々食べさせていても大丈夫なのか

●かゆくても掻いて酷くしてしまわないように、こんな工夫をしていたよ


などなど、困っていること、不安なことなどをお喋りしました。

また、春休みにある、ボランティアセンターでのイベント参加についての相談などもしました。

メンバーが増えて、とっても嬉しいのですが、反面、個々のお話をじっくり聴かせていただく、というのは少し難しくなってしまうところもあるかも知れません。

でも、それぞれの参加者がそれぞれの経験からのアドバイスや、自分ならこうする、といった話は、初めてのアレっ子育てをしている保護者の方にとっては、とても心強いものではないかと思います。

私は、先輩アレっ子ママさんの話を聴けて、とても心強かったです。

もし、話し足りない事や、気になることが出てきたら、いつでもZukalleひろばのメール zukalle@gmail.com にお気軽にご連絡くださいね(*^^*)

また、ある児童館でアレルギーの事を相談された方が、「このブログの内容を全て印刷して貰ったんです!」と教えてくださいました!

書きたいことはたくさんあるのに、あんまり更新できていませんし、拙い文章で恥ずかしいのですが、物凄く応援してくださっている気持ちが伝わってきて、本当に本当に、嬉しかったです(*^▽^*)

ありがとうございます!
これからも、楽しく続けていける元気をたくさんいただきました(*^^*)

来月も開催を予定しています。

また、こちらで日時のご案内をさせていただくので、ご都合のつく方はぜひ、お喋りにいらしてくださいね(*^▽^*)

今回は寒いなかを来てくださって、本当にありがとうございました。

また、来月もお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)
posted by zukalle at 14:28| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

開催のご報告です


12月13日(火)は年内最後のZukalleひろばの日でした。

冷たい雨の日になってしまったので、メンバーだけかなぁと思っていたのですが、前回初めて来てくださった方が、来てくださいました(*^^*)

また行きたい、と思ってもらえて、とっても嬉しいです(*^▽^*)

予定があって行けない、とご丁寧に連絡をくださった方もおられましたが、いつでも、ご都合がつくときに、お喋りにいらしてくださいね(*^^*)

さて、今回は数ヶ月前から作業していたカードゲームが完成したので、遊んでみました。

IMG_20161213_203916.jpg

「らんらんランチ」という、アレルギーを題材にしたもので、
「和・洋・中・エスニック・軽食」のメニューが書いてある5色のカード、
「小麦・卵・乳・エビ・カニ・そば・落花生」の七種類のアレルゲンのカード、
を使って遊びます。

遊び方など詳細はこちらから。
らんらんランチ

アレっ子を育てていると、多少、突っ込みたい事が出てくるのですが(笑)アレルギーがない人に、アレルギーがあると、食べるものの、こういうことに気をつけて、こういう物にこんなアレルゲンが含まれていて、こういうものなら食べられるんだと言うような事を知ってもらったり、アレルギーがあっても、自分のアレルゲンとは別のものを、自分とは違った視点で考えることが出来るのではないかと思いました。

最初はメンバー3人で、2回目は4人で楽しみました。

途中、ボランティアセンターの方と、韓国からの研修生の方が覗きに来てくださって、カードゲームの事や、アレルギーの事、給食の事や、Zukalleひろばの事などをきいてくださいました。

こうやって、「何をされてるんですか?」と声をかけていただけるのも、オープンなスペースで活動している良さですね!

興味、関心を持っていただけるのは、とっても嬉しいですし、ありがたいことです。

他にはアスモスマイルのアレルギー表示キーホルダー・バッジ・テープの事を話しました。

DSC_0184.JPG

あるメンバーが取り寄せた物で、海外に行くときに利用するとの事でしたが、日本語版もあり(紙に書いてあるのがそうです)、バッジに貼るアレルゲンのシールも選べるそうです。

小学生になると、親元を離れて子どもだけでお友達の家に遊びにいったり、おやつを一緒に食べることもあると思います。
そういう時に、本人からの説明がまだ難しかったりすると、このように誰が見てもわかるような表示があると、安心ですよね。
カードの方はかなり細かく色んな事が記入できるようになっていたので、子どもが学校で過ごす時はもちろん、親と離れて遊びに行く時にも、とても役に立つのではないかと思いました。他にも、食べられなくなったもの、怪しいもの、血液検査の話などなど、12時までたっぷりお喋りしました(*^^*)

Zukalleひろばでは、毎回このように色んな事をお喋りしています。
アレルギーがなくても、子育ては色んな事があるので、いつも笑顔で子どもに接することが出来るとも限りません。
アレルギーがあると、毎日の食事や負荷の事で悩んだり、辛くなったり、不安になることもあります。
でも、こうやって集まって顔を見てお喋りすることで、同じような悩みや不安を持つ親同士、共感できることがあったり、励まし合う事も出来ると思います。
独りで悩まず、どうぞお気軽にお喋りにいらしてくださいね(*^^*)
posted by zukalle at 15:35| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする