宝塚の「Zuka」アレルギーの「alle」公共の集まれる場という「広場」

から、「Zukalle(ヅカーレ)ひろば」とつけました。

気軽にアレルギーに関することをお喋りしましょう♪

ぷらざこむ1での開催になり、市外の方も来ていただけるようになりました!

不定期ではありますが、毎月1回開催していますので、開催案内から

日時をご確認の上、お気軽にご参加くださいね!お待ちしています♪

2017年08月09日

開催のご報告です


8月8日(火)はZukalleひろば開催日でした。

台風がとてもゆっくり進んでいて、直撃の予報だったので、もしもの時のお知らせはしていましたが、夜のうちに通り過ぎてくれたおかげで、予定通りの開催となりました(*^^*)

今回はメンバー4人、その子ども達4人で、子ども達はフレミラに遊びに行って、春休みぶりの再会を楽しんでいました(*^^*)

メンバー4人は、月末のボランティアセンターのイベント、
「夏休みボランティア体験」の詳細について打ち合わせをしました。

申し込みは既に締め切っているのですが、今回はすぐに定員いっぱいになってしまったとの事で、調理実習の人気の高さがわかりました(^_^;)

詳しい内容は、また、開催後にご報告しますね(*^^*)

お申し込み下さった方々、ありがとうございました。
お待ちしていますね!

今回は途中で強い雨が降ったりと、不安定なお天気の中でしたが、ボラセンの方々とも打ち合わせができました。

その後、メンバーと子ども達で一緒にお昼を食べて、解散しました。

残念ながら今回はご新規の方はいらっしゃいませんでしたが、毎月開催を予定していますので、ご都合のつく方はぜひ、お喋りにいらしてくださいね(*^▽^*)

お待ちしています♪
posted by zukalle at 08:40| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

開催のご報告です


Zukalleひろば開催のご報告です。

7月11日(火)はZukalleひろばの開催日でした。

前日の7月10日(月)に「災害ボランティアセンター運営訓練」の振り返り会議があり、メンバーが出席してくれたので、その話を聴いたり、市の備蓄の話などもしました。

また、初めて来てくださった方と、前回も来てくださった方、メンバー4名、計6名で12時過ぎまでたくさんお喋りしました。

初めて来てくださった方は、お子さんのアトピーと食物アレルギーでお悩みでした。

まずは肌を整えてから食べていくのが現在の治療の主流にはなっていますが、ステロイドを使うことに抵抗がある方も少なくありません。

メンバーのお子さんや、メンバー自身の経験談などをお話したり、病院の話などもしましたが、納得できる治療を開始するのは、なかなか難しいですね。

他にも、過去に何回アナフィラキシーをおこしたことがあるかを聞かれ、私も話をさせていただきました。

何年経っても、あの時の事を思い出すと胸が苦しくなりますし、無知の恐ろしさを思い知ります。

今は先輩ママに色々教えてもらったり、我が子と共に経験してきたことが、他の方の参考になったりすることもあるので、当時よりは少しは成長できているだろうとは思います。

ただ、アレルギーの治療に関しては日々、新しくなっているところもあるので、メンバーと色んな情報を共有しながら、前向きに、アレっ子育てを楽しんでいきたいと思います(*^▽^*)


さて、もうすぐ夏休みですが、来月も開催を予定しています。

日時が決まりましたら、こちらでご案内させていただきますので、お待ちくださいね。

posted by zukalle at 12:54| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

開催のご報告です


Zukalleひろば開催のご報告です。

6月28日(水)はZukalleひろばの開催日でした。

雨がまだぱらついていましたが、ご新規の方が1名、「ブログを見て・・・」と、来てくださいました!!

お久しぶりのご新規さん、とっても嬉しかったです(*^▽^*)

お子さんの乳アレルギーについて、病院の事や幼稚園の給食の事など、メンバーの経験もふまえてお話し、「食べられる量を知っておくこと」なども、必要で大切だよね、とメンバー一同、頷きながらお喋りしていました(*^^*)

また、人形劇団虹色どんぐりのメンバーで、ぱぺてあーKIYOMIとしても活動されているKIYOMIさんも来てくださって、Zukalleひろばとのコラボレーションで、紙芝居などでアレルギーの事を知ってもらう為に、どんな事ができるかな、どんな形が良いかな、などもお喋りしました。

KIYOMIさんのお子さんの話も、病院の話も、もっと早くZukalleひろばに来てくれてたら良かったのに!!と思う話もありましたが(^w^)メンバーの情報がお役に立てたなら、嬉しく思います(*^▽^*)

今回も、12時過ぎまでたっぷりお喋りしました!

その後、助成金についての話や、受験生がいるメンバーが二人いるので、先輩メンバーに話を聞いたりしながら、四人でランチを楽しみました(^w^)

午後からはボランティアセンターの所長さんから、先日の災害ボランティアセンター運営訓練をふまえての、市や地域の防災の備蓄に関して、防災マップを見ながらお話したり、アレルギーの当事者の会として発信していける事はどんなことか、夏休みボランティア体験受け入れについての話、などなど、2時半頃までお話しました。

朝から昼過ぎまで、たっぷり時間はあったと思うのですが、やってみたいことや、やるべきことがたくさんあるので、いくら時間があっても足りない感じがします(^_^;)

今年度はメンバーのほとんどが学校や幼稚園の役員をやっているので、Zukalleひろばで集まる以外にも、本当にとても忙しいはずなのですが、会って話をすると、とてもホッとします。

新しいことにも積極的に取り組んで行こうと前向きなので、無理のない程度に、やれることに取り組んで行きたいと思います(*^^*)

所長さんに提案された事を全部叶えようと思ったら、もう一人自分が欲しいくらいです(笑)

ただ、いつも提案してくださる事はとてもありがたいので、メンバー皆で考えて、少しずつでも、1つずつでも、しっかりと、前に前に、動いて行きたいと思います。

色んな方が関わってくださって、Zukalleひろばは、とても倖せな会だと思います(*^▽^*)

いつも本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

posted by zukalle at 16:46| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

開催のご報告です。


5月29日(月)はZukalleひろばの開催日でした。

年度末にたくさん印刷したチラシをメール便で送ってもらう為、メンバーは少し早めに集まって作業をしていたのですが、10時までにはとても終わらず(>_<)

前にも来てくださった方や、初めて来てくださった方にも手伝って頂き、作業を終えることが出来ました(*^▽^*)

ご協力ありがとうございました!
とっても助かりました!!
初めてなのに、いきなりすみませんでした(^_^;)


近日中に市内の各施設で、Zukalleひろばのチラシを手にとって頂く事が出来ると思います(*^^*)

社協の地区センターなど9か所
市役所のサービスセンターなど16か所
公民館、図書館など4か所
児童館5か所

計34か所にお願いしたので、どうぞ各施設長の皆さま、Zukalleひろばの周知にご協力ください。
よろしくお願いいたします。


さて、メンバー5名(久々の勢揃い!)参加者2名、合計7名で作業しながら、何となくお喋りは始まっていたのですが(^w^)初めて来てくださった方のお話や、その方のお仕事でのアレルギーとの関わりなども聴かせて頂き、色んな場面でアレルギーと関わる機会がある世の中なんだなと、改めて実感しました。

そして、関わってくださる方の気持ち1つで、動いていくものがある事を知りました。

今回は

メンバーのお子さんの通う学校での対応
病院の話
歯医者でのフッ素
市販の日焼け止め、虫除け
親世代への理解
他人に食べ物を貰った時どうする?

などなど、時間をオーバーしてしまうくらい、たくさんお喋りしました(*^^*)

子育てをしていると、本当にたくさんの疑問や不安があると思います。

「これが正解」が無かったとしても、逆に幾つもあったとしても、自分が疑問や不安に思うことがあれば、それを誰かに聴いて貰って、吐き出す事でスッキリしたり、自分なりにしっくりくる答えが見つかる事もあると思います。

Zukalleひろばでは、メンバーや参加者それぞれの経験や自分の考えなどをお喋りしていますが、最終的にどうするのかは、ご自身の判断です。

何かを強要したりするような場ではなく、
「アレルギーの悩みや不安(子育て全般を含む。たまに愚痴も含む(笑))をお喋りする井戸端会議」
のようなものなので、お気軽にお喋りに来てくださいね(*^^*)

来月も開催を予定しています。

また、近日中にご案内させていただきますので、ご覧くださいね(*^^*)

posted by zukalle at 20:08| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

開催のご報告です


4月20日(木)はZukalleひろばの開催日でした。

今回はメンバー4名での開催となりましたが、今年度のZukalleひろばでどんなことに取り組んでいくか、どんな情報を発信していくか、などを主に話し合いました。

具体的には、

・地域のアレルギー対応市販品取り扱い店や、外食などの情報の、ブログでの発信

・Zukalleひろばのチラシの配架

・夏休みボランティア体験受け入れ

・助成金の申請や使途


など、途中抜けのメンバーがいるなかで話し合いました。

本当はそれぞれの学校での新年度の様子など聴きたかったのに、時間配分が至らずで出来ませんでした(>_<)

ごめんなさい(-人-;)


また、ボランティアセンターのグループ登録も継続し、今年度もお力添えをいただくことになりました(*^^*)

やってみたいことがたくさんで、どこまでやれるのかは分かりませんが、今年度も開催を続けていく予定ですので、どうぞご興味のある方は、お時間が合えば、お喋りにいらしてくださいね!


インフルエンザで学級閉鎖が出ている所もあるようです(>_<)

新年度が始まって、まだバタバタと落ち着かない毎日ですが、体調に気をつけて、元気に過ごしましょう(*^^*)


posted by zukalle at 15:32| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする