2015年11月30日

オススメ絵本のご紹介です。

国本 りかさんの★むっちゃんのしょくどうしゃ (アトピーっ子絵本)★

という絵本があります。

小学校入学前に、先生方にも、子どもたちにも、わかりやすい絵本だよ、って先輩アレっ子ママさんに教えてもらったので、面談の直前に慌てて購入しました(笑)

出版社からのコメント からお借りすると

食物アレルギーは、原因の食べもの、原因食物を含む食品を食べるとアナフィラキシー症状を起こし重大な事態になりかねません。
國本さんは、この本で、食物アレルギーをもつ子ども、人との違いに悩む子に
「みんな違っていいんだよ」というメッセージを送りたいと思っています。

また、この本を広めることによって、子どもにかかわる保育園・幼稚園・学校関係者に食物アレルギーについて理解してもらいたい、アレルギーを持つ子どもの気持ちを知ってもらいたいと思っています。

とのことなのですが、本当に分かりやすく書かれていて、むっちゃんに食べられないものがあることは、悪いことでもなんでもなくて、動物たちがそれぞれ、自分に合ったものを食べて生きているように、自然で、当たり前のことなんだよ、って伝えてくれます。

アトピーっ子絵本とありますが、食物アレルギーを分かりやすく、子どもたちに伝えられる本として、おすすめの絵本です。

入学後、1年生は他の学年よりも給食の開始が遅いのですが、初めての給食が開始されるまでの間に、この絵本を担任の先生に読んでいただいて、クラスメイトに、アレルギーは好き嫌いなんかじゃなくて、食べるとしんどくなってしまうんだよ、みんなには大丈夫な食べ物でも、アレっ子には、合わない食べ物ってことなんだよ、って知ってもらいました。

アレっ子の入学前の参考になれば幸いです(*^^*)


posted by zukalle at 11:18| Comment(0) | 本(アレルギー情報) | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ぜん息予防のためのよく分かる食物アレルギー対応ガイドブック2014あります。

★ぜん息予防のためのよく分かる食物アレルギー対応ガイドブック2014★

が、★独立行政法人 環境再生保全機構★から出ています。

日本小児アレルギー学会「食物アレルギー診療ガイドライン2012」に基づき、また近年の食物アレルギーに対する社会の動向等を踏まえ、食物アレルギーに関する基礎知識をはじめ、食事療法のポイント、緊急時の対応、学校や保育所等における対応、災害時の備えなどについて、紹介しています。

平成26年6月に発行されたもので、当会でも取り寄せてあり、まだ十数部ありますので、ご入用の方は、事前にご連絡いただければ、会の開催日にお持ちします。

構成

第1章 食物アレルギーとは
第2章 即時型食物アレルギーの症状と対応
第3章 食事療法
第4章 病態と診断
第5章 学校・保育所などにおける食物アレルギー対応
第6章 保健指導のポイント
第7章 災害時への備え
付録 食物アレルギー緊急対応マニュアル

総監修
宇理須 厚雄(藤田保健衛生大学医学部 客員教授)

編集委員
赤澤 晃 (東京都立小児総合医療センター アレルギー科 部長)
伊藤 浩明(あいち小児保健医療総合センター 内科部長)
伊藤 節子(同志社女子大学生活科学部 食物栄養科学科 教授)
今井 孝成(昭和大学医学部 小児科学講座 講師)
近藤 康人(藤田保健衛生大学坂文種報徳會病院 小児科 教授)
坂本 龍雄(中京大学スポーツ科学部 スポーツ健康科学科 教授)
柘植 郁哉(藤田保健衛生大学医学部 小児科学講座 教授)
高松 伸枝(別府大学食物栄養科学部 教授)
長谷川実穂(国立病院機構相模原病院臨床研究センター 管理栄養士)

特別寄稿
三浦 克志(宮城県立こども病院 総合診療科 部長)

仕様
A4判 88頁

このパンフレットは、アレっ子育てのお役に立てると思います。

また、アレルギーがなくても、アレルギーについてご興味があり、どういったものかを知りたい方にも、おすすめです。

無料本ですので、お気軽にどうぞ🎵




また、このたび、宝塚アレルギーっ子育ての会の愛称をつけました!

宝塚のZuka
アレルギーのalle
公共の集まれる場という広場

から、

Zukalle(ヅカーレ)ひろば

として、これからもアレルギーに関する情報や、開催のご案内など、更新していけたらと思っています。

開催日に来てくださった方々とご相談して決められたらと思っていましたが、残念ながら、開催が出来ない日が続いているので、それもできず(>_<)

(仮)をつけたままなのがずっと気になっていたので、友人に相談し、決めました。

開催日に都合がつかない方や、ブログに関してのお問い合わせ、感想など、

zukalle@gmail.com

まで、お気軽にメールくださいね。
お待ちしています(*^^*)

posted by zukalle at 19:30| Comment(0) | 本(アレルギー情報) | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

アレルギーのムック本が出ています。

これまで、宝塚市の給食についてや、アレルギー対応などを書いてきましたが、記事内だけでなく、リンク集の所にも、リンクを貼らせていただくことにしました。

これから少しずつではありますが、アレルギーに関することなどを、ご紹介していけたらと思っています。

まずは、全国初のアレルギームック本が発売されているので、ご紹介です。

★「食物アレルギーでも楽しくお出かけできる本」★

アレっ子育てをしていて、心配になったり、対応が気になるのが外食です。

全国の主要レジャースポットや、外食チェーン店の情報、市販品のことなどが書かれています。

原材料などは常に変わっていくことがあるものなので、その都度の確認は必要ですが、どういう対応をしてもらえるのか、受け入れてもらえるのか、お出かけの参考になると思います。

早々に入手して見てみましたが、あちこちの施設で、カレーがたくさん登場していたので、低アレルゲンの定番なんだろうなぁと感じました(^w^)

2015年9月17日に発売になったばかりですが、ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

posted by zukalle at 10:23| Comment(0) | 本(アレルギー情報) | 更新情報をチェックする