2019年11月11日

売布小学校区まちづくり協議会のネットワーク会議に出席しました


11月2日(土)は、社協ごてんやま地区センターの方に声をかけていただいたので、普段のZukalleひろばの活動拠点のぷらざこむ1がある売布地域のネットワーク会議に出席してきました。

Zukalleひろばは、主にぷらざこむ1で活動していますが、私は長尾地区に住んでいるので、売布周辺の事はほとんどわかりません💦
ただ、長尾地区のまち協さんと同じように、地域の為にと熱心な方々が集まっておられるのだろうな、と思いながら向かいました😊

会場には既にたくさんの方々が集まっておられました。
席につかれている方にはお一人ずつ声をかけてZukalleひろばのチラシをお渡ししました😊

居場所づくりに関して、こんな場所があったら良いな、こんな場所は、既にあるよ、など6~7名ずつに分かれたグループごとに、付箋に書き出していきました。

定年後の男性が、目的がなく外に出るのは難しいという話もあり、1杯呑みながら料理を作ったりするのも良いなぁ、地域の役に立って、やりがいがあって、ビジネスモデルになれたら良いなぁ、といった話も出ました。

また、アレルギーの事をたくさん聞いてくださって、避難所でのアレルギー対策や勉強会が必要だとも話しておられました。

地域で活動されている様々なサロンを紹介するサロンツアーなど、たくさんの意見が出ていました。

eスポーツや、ボッチャの体験会の案内もされていました。

全てを書ききる事はできませんが、たくさんの方々が、地域の為に、熱心に話を重ねておられて、とても刺激になりました。

最後に、Zukalleひろばのご紹介もさせていただき、周知にも繋がったかなと思います。

お声をかけていただいて、ありがとうございました。


売布小学校区まちづくり協議会については、こちらから。
https://takarazuka-community.jp/list/mefu7/



同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村
posted by zukalle at 05:00| Comment(0) | その他の活動報告 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください