アレルギーに関するいろんなことを、気軽にお喋りしませんか?という会です。

宝塚の「Zuka」アレルギーの「alle」公共の集まれる場という「広場」

から、「Zukalle(ヅカーレ)ひろば」とつけました。

気軽にアレルギーに関することをお喋りしましょう♪

ぷらざこむ1での開催になり、市外の方も来ていただけるようになりました!

不定期ではありますが、毎月1回開催していますので、開催案内から

日時をご確認の上、お気軽にご参加くださいね!お待ちしています♪

2017年09月04日

ボランティア体験の振り返り会〜交流会編〜


8月29日(火)の調理実習の続きです。

クッキングルーム隣の会議室で、ボランティアセンターのお二人が、期間内に行われたボランティア体験の内容を、そこに参加した子ども達に聴いていきます。

8/21
・タピオカ粉でわらび餅作り
➡Zukalleひろばの初調理実習でした。詳細はこちら➡☆☆☆

8/22
・認知症の話
➡オレンジリングを持っている子も。
・夕暮れコンサートの看板作り
➡かき氷の絵を描いた。

8/24
・ベルマークの集計
➡企業ごとに分ける、東日本大震災で被災した小学校に送る。

8/25
・みんなボランティアの取材
・盲導犬の話
・おかいものボランティア


一人の子が幾つものボランティア体験に参加しているようで、そういう子が何人かいました。
ボランティアに積極的に参加できるなんて、素晴らしいことですね!

また、ボランティア体験の受け入れ先と、その定員が少ないことや、前にはあったという、手話や点字をしたかった、という意見もありました。

Zukalleひろばからも、タピオカ粉でわらび餅作りに申し込んだけど、参加できなかった子はいますか?と聞いてみたところ、数人の手が上がっていました(^_^;)

メンバーの子ども達と一緒の活動になるのと、初めての調理実習だったのもあり、定員が少なくて申し訳なかったなぁと思います。

せっかくたくさんの子ども達が参加しているので、Zukalleひろばがボランティア体験の受け入れをするなら、どんなことが出来ると思うか、意見を貰えたらなと思い、順番に聴かせてもらいました。

まさか、自分が意見を求められると思ってなかった子達はドキドキしていましたが(笑)ほとんどの子が意見をくれましたよ(*^^*)

・春休みの時のポスター、良かったと思う。詳細はこちら➡☆☆☆
・アレルギー対応のお菓子を作って、話を聴く。
・アレルギーの本を読む。
・お手紙に書いたり、ビラを配る。テイッシュと一緒に配る。病院で薬と一緒に配る。
➡この、チラシなどを配る案は結構出ました。
・アレルギーが出たときの症状を貼る。
・症状が出た後の対応なども知ってもらう。
・アレルギーが多いものランキングを作ってみる。

などなど。
私たちZukalleひろばのメンバーの大人達だけでは出ない意見もあったので、聴かせて貰えて良かったなと思います。

また、実習生のお二人からは、こんな意見ももらいました。

・作ったポスターを終わりの会で見てもらい、教室に掲示してもらう。
・アレルギーを理解してもらい、食べられるものを食べてみてもらう。
・参加者が伝え役になる。
・アレルギーがある側も伝えられるように、ない側も傾聴、伝える場を設ける。
・自身がアレルギーに無知だったので、小学生の頃の代替食など、羨ましさがあった。

などなど、こちらもとっても参考になる意見をいただけたので、子ども達の意見と併せて、今後の活動の参考にさせていただこうと思います。

やはり、まだまだアレルギーに関しての具体的な知識がなく、本や紙芝居などで「知ってもらう」事が大切だと感じました。

また、調理実習がしたい、という気持ちも伝わりました(*^^*)

普段なかなかお家で作る機会が少なくなっているのか、今回の調理実習をとても楽しみにしていた子は多かったようなので、また、考えてみたいと思います。

夏休み終盤の1日、Zukalleひろばとしては初めての調理実習、メニューや分量決め、買い出しなど、色々大変なこともありましたが、怪我や事故もなく、無事にやり終えた事で、メンバー一同、ホッとしているところです。

また、皆で乗り越えてこれたことで、1つ、ステップアップ出来たように思います(*^^*)

良い経験をさせていただけたと思います。

ボランティアセンターの皆様、場所を提供くださる、ぷらざこむ1の皆様、参加申し込みをしてくれた子ども達、付き合わされた(笑)メンバーの子ども達、そして、メンバーの皆、本当に本当に、ありがとうございました(*^▽^*)

そして、お疲れ様でした(*^^*)
posted by zukalle at 11:37| Comment(0) | 開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。