2017年07月12日

開催のご報告です


Zukalleひろば開催のご報告です。

7月11日(火)はZukalleひろばの開催日でした。

前日の7月10日(月)に「災害ボランティアセンター運営訓練」の振り返り会議があり、メンバーが出席してくれたので、その話を聴いたり、市の備蓄の話などもしました。

また、初めて来てくださった方と、前回も来てくださった方、メンバー4名、計6名で12時過ぎまでたくさんお喋りしました。

初めて来てくださった方は、お子さんのアトピーと食物アレルギーでお悩みでした。

まずは肌を整えてから食べていくのが現在の治療の主流にはなっていますが、ステロイドを使うことに抵抗がある方も少なくありません。

メンバーのお子さんや、メンバー自身の経験談などをお話したり、病院の話などもしましたが、納得できる治療を開始するのは、なかなか難しいですね。

他にも、過去に何回アナフィラキシーをおこしたことがあるかを聞かれ、私も話をさせていただきました。

何年経っても、あの時の事を思い出すと胸が苦しくなりますし、無知の恐ろしさを思い知ります。

今は先輩ママに色々教えてもらったり、我が子と共に経験してきたことが、他の方の参考になったりすることもあるので、当時よりは少しは成長できているだろうとは思います。

ただ、アレルギーの治療に関しては日々、新しくなっているところもあるので、メンバーと色んな情報を共有しながら、前向きに、アレっ子育てを楽しんでいきたいと思います(*^▽^*)


さて、もうすぐ夏休みですが、来月も開催を予定しています。

日時が決まりましたら、こちらでご案内させていただきますので、お待ちくださいね。

posted by zukalle at 12:54| Comment(0) | 開催報告 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください