2017年05月29日

開催のご報告です。


5月29日(月)はZukalleひろばの開催日でした。

年度末にたくさん印刷したチラシをメール便で送ってもらう為、メンバーは少し早めに集まって作業をしていたのですが、10時までにはとても終わらず(>_<)

前にも来てくださった方や、初めて来てくださった方にも手伝って頂き、作業を終えることが出来ました(*^▽^*)

ご協力ありがとうございました!
とっても助かりました!!
初めてなのに、いきなりすみませんでした(^_^;)


近日中に市内の各施設で、Zukalleひろばのチラシを手にとって頂く事が出来ると思います(*^^*)

社協の地区センターなど9か所
市役所のサービスセンターなど16か所
公民館、図書館など4か所
児童館5か所

計34か所にお願いしたので、どうぞ各施設長の皆さま、Zukalleひろばの周知にご協力ください。
よろしくお願いいたします。


さて、メンバー5名(久々の勢揃い!)参加者2名、合計7名で作業しながら、何となくお喋りは始まっていたのですが(^w^)初めて来てくださった方のお話や、その方のお仕事でのアレルギーとの関わりなども聴かせて頂き、色んな場面でアレルギーと関わる機会がある世の中なんだなと、改めて実感しました。

そして、関わってくださる方の気持ち1つで、動いていくものがある事を知りました。

今回は

メンバーのお子さんの通う学校での対応
病院の話
歯医者でのフッ素
市販の日焼け止め、虫除け
親世代への理解
他人に食べ物を貰った時どうする?

などなど、時間をオーバーしてしまうくらい、たくさんお喋りしました(*^^*)

子育てをしていると、本当にたくさんの疑問や不安があると思います。

「これが正解」が無かったとしても、逆に幾つもあったとしても、自分が疑問や不安に思うことがあれば、それを誰かに聴いて貰って、吐き出す事でスッキリしたり、自分なりにしっくりくる答えが見つかる事もあると思います。

Zukalleひろばでは、メンバーや参加者それぞれの経験や自分の考えなどをお喋りしていますが、最終的にどうするのかは、ご自身の判断です。

何かを強要したりするような場ではなく、
「アレルギーの悩みや不安(子育て全般を含む。たまに愚痴も含む(笑))をお喋りする井戸端会議」
のようなものなので、お気軽にお喋りに来てくださいね(*^^*)

来月も開催を予定しています。

また、近日中にご案内させていただきますので、ご覧くださいね(*^^*)

posted by zukalle at 20:08| Comment(0) | 開催報告 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください