2017年03月30日

開催のご報告です


3月28日は、「春休み子どもボランティア体験」の日でした。

2名の小学生が申し込んでくれていたので、メンバーの子ども達の方が多かった位なのですが(笑)大人5名、メンバーの子どもも含めて子どもが9名で賑やかに開催されました。

まずは自己紹介を順番に。
申し込んでくれた子の一人はなんと、アレっ子でした!

自己紹介の後は、アレルギーとはどんなものなのかを知ってもらうために、
「むっちゃんのしょくどうしゃ」の絵本をメンバーが読み聞かせをしました。

そして、Zukalleひろばでは

「アレルギーのある子を育てている人が、給食や病院や市販品などの情報交換をしていること
アレルギーってどんなものなのかをたくさんの人に知ってもらう事がアレっ子の安全に繋がるので、Zukalleひろばの事をアレルギーのある人はもちろん、ない人にも、もっと知ってもらいたいこと」

をお話させてもらい、それをふまえて、Zukalleひろばのポスターを描いてもらいました。

開始が少し遅れてしまったので、予定していたよりも短時間での作業になったのですが、それぞれの年齢に応じた、素敵なポスターが出来上がりました!

1490700007955~01.jpg

1490855929310~01.jpg

DSC_0601~01.jpg

DSC_0588~01-0bde1.jpg

あらかじめ、アレルゲンのイラストやアレルギーについての文面を用意していたので、それを切って色を塗ったり、貼りつけたり、書き込んだりしていました。

DSC_0583~01.jpg

DSC_0586~01.jpg

DSC_0587~01.jpg



申し込んでくれた子の一人は、自分のアレルギーの事を新聞のように描いていました(*^^*)

DSC_0585-e57ef.JPG

最後に、アレルゲン27品目不使用のクッキーを皆で試食しました。

DSC_0596~01.jpg

DSC_0589~01.jpg

DSC_0598~01~01.jpg

プレーンの方はナッツが含まれているのですが、いちご味にはナッツも含まれていないので、アレっ子の一人はナッツが入っていないいちご味を2枚、他の皆は両方の味を1枚ずつ試食しました。

「これは、どこで売っていますか?いくらくらいしますか?」

と、参加してくれたアレっ子が聞いてくれたので、店頭では見たことがなくて、ネットで購入したこと、一箱200円ちょっとだよ、と教えてあげると、とても喜んでくれていました(*^^*)

グルテンフリー、卵や乳を使っていない市販のクッキーには、アーモンドやココナッツ、大豆などが含まれる事が多く、なかなか自分のアレルゲンを除去した、安心して食べられる物を見つけるのは難しいですよね(^_^;)

そんな中、1つでも食べられる物が見つけられて、「美味しかった!」と喜んでもらえたので、試食をすることにして、良かったと思いました(*^^*)

とてもしっかりしたアレっ子だったので、同じ小学校に通うことになるメンバーが給食の事などを聞いたりしていました。

もっとたくさん時間があれば、ポスターを描いてもらう以外にも、そういうお喋りもできて良かったなぁと思ったので、メンバーの子ども達も含めて、土曜日や夏休みなどに
「アレっ子のお喋り交流会」
みたいなものも開催できると楽しそうだね、という話も出ました。

バタバタしてしまって、参加してくれた二人に感想を聞くのを忘れてしまったのですが、
「これをきっかけに、まわりの人にアレルギーの事を知ってもらえるように、ポスターを見てもらったり、話をしてもらったり、試食したクッキーのように、アレルギーがあっても食べられる市販品があることなども知って貰えたし、これからも少しアレルギーの事を意識して貰えると嬉しいです」
というような事をお話させてもらって、解散となりました。

Zukalleひろばの開催をぷらざこむ1に移してから、半年ちょっとでのこのイベントへの参加となりましたが、メンバーで内容を相談し、何とか無事に当日を迎えることができました。

「アレルギーに関しての情報交換をする井戸端会議」

なZukalleひろばに、どうやってボランティア体験をしてもらうか、ということを悩みましたが、参加してくれた2名はもちろん、私達メンバーやその子ども達にも、来て良かった、やって良かったなと思ってもらえたら嬉しく思います。

私はたくさんのものをもらう事ができたので、開催することができて、本当に嬉しかったです。

また、当日はずっと付き合ってくれたメンバーの子ども達も、開催後にお昼やおやつを一緒に食べて過ごしたのですが、
「アレルギーがあるのは、自分だけじゃない」と、同じように食に制限がある仲間がいることを知って貰えたと思います。

今回は本当に良い経験をさせていただくことができました。

ボランティアセンターに登録していなかったら、メンバーがいなかったら、できなかった事ばかりだと思うので、出逢いにこころより感謝しています。

本当にありがとうございました(*^^*)






posted by zukalle at 21:04| Comment(0) | その他の活動報告 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください