2018年09月28日

開催のご報告です


9月26日(水)はZukalleひろばの開催日でした。

今回はコープこうべの方が2名来てくださって、一緒にできることや、お手伝いさせていただくことはありませんか、と嬉しいお話をたくさん聞かせていただきました🎵

子育てをしていると、先輩の話がとても心強かったり、共感して頷いてもらえるだけでも、ホッとできたりしますよね。

私達メンバーも子育て真っ只中なので、悩みや不安はアレルギーだけに限りません。

自分達が先輩の言葉にホッとして、元気を貰えたように、私達にもこれまでの経験でお話しできること、共感できることは、きっとあると思います。

今回コープさんの方々にお話をいただいたので、メンバーと今後の活動についてもしっかりと話をしていきたいと思います😊

来ていただいて、ありがとうございました🎵

後半は、来月のイベントについての確認と、作業をしました。

メンバーそれぞれの得意分野があるので、私はお願い~と言うだけです(笑)

体育大会の代休で一緒に来てくれていたメンバーのお子さんと、メンバー4名とで作業をして、終わりました。

現在準備中のイベントについては、またお伝えしますね😊

次回の開催日のご案内も近日中にこちらでお知らせしますので、しばらくお待ちください😊


同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 08:37| Comment(0) | 通常開催報告 | 更新情報をチェックする

2018年09月25日

開催のご案内です


朝晩が涼しくなって、過ごしやすい季節がやってきましたね🎵

運動会シーズン真っ盛りですが、お天気に恵まれず、練習が大変そうな子ども達(先生方)です💧

中学校は1日延期になりましたが、無事に終わりました。
小学校はこの週末なので、楽しみにしているのですが、お天気が気になるところです。

さて、次回の「Zukalleひろば」開催のご案内です。

アレルギーに関しての不安や悩み事など、Zukalleひろばでお喋りしてみませんか?

小さな事でも構いません。
独りで悩まずに、ぜひ、お話を聴かせてください。

参加者みんなで楽しくお喋りして、少しでもスッキリさせましょう🎵


🍀日時 

10月30日(火)10時~12時


🍀場所 ぷらざこむ1内の活動スペース

(個室ではありません。テーブルとイスのあるオープンなスペースの一部をお借りしています)

兵庫県宝塚市売布東の町12-7

宝塚市大型児童センター「フレミラ」のお隣で
宝塚市ボランティア活動センター(宝塚市社会福祉協議会)の入っている建物です。

飲食可能なスペースもあります。

駐車場、駐輪場もありますが、最寄りの売布神社駅からも徒歩5分程度です。

※駐車場は一方通行を入ってすぐの右側の駐車場が、ぷらざこむ1の駐車場になります。

建物内で清算するので、入場券はお持ちいただき、ボランティアセンター奥の受付で印鑑をもらってください。
帰りに同じ場所で駐車料金を支払い、番号を入力して出庫します。


🍀費用 無料

🍀申し込み 不要


メンバーがお喋りに集まっていますので、時間内に来ていただければ、短時間でも大丈夫です。
ご都合のつく方はぜひ、いらしてくださいね🎵

小さなお子さま連れ

お子さまやご自身にアレルギーがある方

アレルギーに関心がある方

どなたでも、ご参加をお待ちしています😊


また、ぷらざこむ1は市外の方でもお越しいただける場所なので、宝塚以外の色んなお話を聞かせていただけると嬉しいです😊

気軽に情報交換しましょう🎵


目印はトップにある画像の「Zukalleひろば」と同じものが置いてあるテーブルです。
場所は毎回まちまちですので、目印を探してみてくださいね❗️

お問い合わせなどは

Zukalleひろば zukalle@gmail.com までお気軽にどうぞ。

お待ちしています(*^^*)


同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 15:34| Comment(0) | 通常開催案内 | 更新情報をチェックする

2018年09月16日

子育て支援ネットワーク会議に出席しました


大雨の後の台風に地震、天災の多いこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

台風の前に持ち出しリュックの中身を確認して、賞味期限切れの物や、足りないものがわかり、買い足しました。
備えていても、出番がない事を願いたいものです。


さて、9月12日(水)に、第5地区で開催された
「子育て支援ネットワーク会議」
に出席しました。

第5地区の幼稚園や保育所の園長先生方、Zukalleひろば立ち上げに大変お世話になった中筋児童館の方々、子ども家庭支援センターの方、大型児童館フレミラの方、まち協福祉部会の方々、児童民生委員の方、いきいきマミーズの方、幼稚園のPTAの方、社協の方などが出席されていて、Zukalleひろばも昨年に続いて2回目の出席でした。

地域の子育てで不安に思うことや、支援を届けたいが、どういう形で発信していくか、貧困問題、など、本当に色んな話題が出ました。

・イベントやプログラムを開催しても、いつも来る人が同じ

・親同士の繋がりが希薄になっているのではないか
(昔は井戸端会議をしたのになぁ、と仰っていました)

・行き場のない子ども達や、家に帰っても親のいない子もいる

書き出すとまだまだあるのですが、どういった取り組みが必要なのか、地域に支援したいと思っている人がいても、届けられない、と。

Zukalleひろばでも、たくさんの方に知っていただきたいと活動していますが、なかなか、新しい参加者が増えないのが現状です。

今回は第5地区の集まりでしたが、他の地区での取り組みなども参考にし、情報発信をしていく方法を模索していくため、実行委員会が立ち上がりました❗️

そして、現役子育て世代であるPTAの方、いきいきマミーズの方、私も実行委員会のメンバーとして加わる事となり、今後、色々と話し合って行く予定です。

地域には、
「支援したい」
と思って下さる方々がおり、大変心強く、素敵な地区ですが、本当に支援の必要な方が孤独で、情報や支援が届かない、では、あまりに勿体ないと思うのです。

私にも、何ができるかはまだわかりませんが、微力ながら皆さんと一緒に、考えて、行動していきたいと思います。

簡単ではありますが、子育て支援ネットワーク会議の事をお伝えしました🎵


同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 17:08| Comment(0) | その他の活動報告 | 更新情報をチェックする

2018年09月04日

2017年9月の代替


新学期が始まりましたね❗️

いきなり、台風の影響で休校ですが、大きな被害なく通りすぎてくれる事を願います。

さて、すっかり滞っていた給食代替の続きです。

やっと昨年のところまで追い付いてきました💧

DSC_1572.JPG

初めて長崎皿うどんが出ました。
あんは食べれる材料だったので、麺だけを持参しました。

同じ小麦アレルギーの子を持つメンバーと、どんな麺を使うかを相談した覚えがあります😁

で、結局何にしたんやったか💧

と、言っていたら、メンバーが

「麺、小林製麺のスパゲティ生麺を揚げたっぽいよ?
前の会話から推測。」

と、教えてくれました❗️ありがとう😆💕✨


DSC_1589.JPG


コッペパンといわしのフライの代替。

水溶き米粉に、コーンフレークの衣、だったと思います💧


DSC_1619.JPG

小型パンとトマトとズッキーニのスパゲティーの代替。

季節のお野菜を使った献立が出るので、栄養たっぷりで良いですね🎵

我が子はトマトもズッキーニも好きではありませんが(笑)パスタは好きなので、喜んで食べてくれます。

とうもろこし粉のパスタで。

後はコッペパンだけの日が数日。


簡単ですが、こんな感じでした😊


posted by zukalle at 07:56| Comment(0) | 給食代替 メンバーC | 更新情報をチェックする

2018年09月03日

親子料理教室、開催しました


9月1日(土)は夏休み親子料理教室の開催日でした。
5組のお申し込みがあり、各班にメンバーと子どもが入って、参加の親子さん達と一緒に

タピオカ粉わらび餅
米粉マカロニトマトソース

を作りました😊

こぢんまりとしていたので、ゆっくりお話しながら調理をすることができ、子ども達も途中遊びに出て楽しんだり(笑)交流を深めていました🎵


1535858810048.jpg

今回も、よつ葉さんの安心安全な美味しい食材をご提供いただきました😊


1535858799616.jpg

1535858801608.jpg

米粉マカロニトマトソースもタピオカ粉わらび餅も、とっても美味しく出来ました‼️

片付け後に、完成したばかりの紙芝居を観てもらい、登場したおやつにはどんなアレルゲンが含まれているか、他にもどんなアレルギーがあるかを聞いてみましたが、どの子も積極的に手を挙げて発表してくれました😊

アレルギーの無い方も参加しておられたので、少し表示を気をつけて見てみる事や、自分の近くのアレルギーのある方への理解を少しでも深めてもらえると嬉しい、というようなこともお話させていただきました。

今回は夏休みと言うこともあり、色々とバタバタで、なかなかスムーズに当日を迎えられたとは言えなかったのですが、無事に終えることができ、アンケートでも「美味しかった」「「楽しかった」と感想をいただけたので、開催できて良かったと思います。

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました🎵

メンバーの皆も子ども達も、お疲れ様でした、ありがとう😆💕✨

今回、反省点がいくつもあったので、これからに活かしていければと思います。


posted by zukalle at 08:31| Comment(0) | その他の活動報告 | 更新情報をチェックする