2018年06月30日

2016年度給食代替8




きなこ揚げパンの代替。

米粉コッペパンにハイプラスマーガリンぬって、きなこまぶして。

すっかり定番で久しぶりに撮ったわ😁





ばち汁の代替。

かまぼこの代わりにちくわ、ってのも定番になってる(笑)

卵不使用のやつ。





シチューとコッペパンの代替。

S&Bのシチュールーも手軽やけど、豆乳とブイヨンで作れるし、そっちの方が好きやなぁ。





すき焼きの代替。

焼き豆腐買ってなくて、高野豆腐をちょっと多めに。

麩だけよけたら食べれます!ってなるのは、どのへんからなんやろうか。。

もーちょい、小麦が食べられるようになってからかな。





うどんと小型パンの代替。

麺がどう見ても多くて、でも食べると言うので持たせたら、案の定、パンはそのまま持って帰ってきたあんぐりうさぎ


おやつにはちみつたっぷり塗って食べてたけど、今の寒い時期やから、食べさせられる。
posted by zukalle at 06:00| Comment(0) | 給食代替 メンバーC | 更新情報をチェックする

2018年06月29日

2016年度給食代替7




コッペパン代替で、米粉コッペパン。





すき焼きの代替。

今回は焼き豆腐をはしょらせてもらって、ナシで。

代替で少しだけ使うのに焼き豆腐、いつも残りを何にしようか悩んでたんやけどあんぐりうさぎ

麩の代わりに高野豆腐で。

麩のたんぱく質がどうしても要るのか、ずっと疑問。3年目(笑)





ワンタンスープとクリーム煮とコッペパンの代替。

スープポットが2つ要るから、荷物が嵩張ってごめんやけど、朝から持ってってもらった。

バイトやったからねあんぐりうさぎ

てか、組み合わせ的にどうなんかな、コレ。





ばち汁の代替。

いつも鍋に入れてるタイビーフンで。

たくさん入れて欲しいみたいなんやけど、他の子のは汁を吸って麺が多く見えるだけで、そこまで多くないんちゃうのかなぁタラー





カレーの代替。

すっかりS&Bのカレールーが定番になってるけど、使いやすくてええわ~カナヘイハート





小型パンとちゃんぽん麺の代替。

小型パンは前回の冷凍があったから、朝からはちゃんぽん麺のみで良かったんやけど、ちょっとバタバタしてしまったアセアセ
posted by zukalle at 06:00| Comment(0) | 給食代替 メンバーC | 更新情報をチェックする

2018年06月28日

2016年度給食代替6




小型黒糖パンの代替。

この日、何をボケたのか、イーストを入れ忘れてて、発酵させててもなかなか膨らまへんから変やな~って思って、そこで気づいて作り直したタラー


米粉コッペパンも、 安定して作れるようになってきたなと思ってたけど、どんなボケやタラー


朝から自分にがっくりな日ショックなうさぎ





小型パンとワンタンスープの代替。


餃子の皮の余りが冷凍庫にあったから、それを湯がいて入れてもええかなとは思ったけど、手軽に生春巻の皮でてへぺろ





カレーの代替。


久しぶりにバーモント使用。





すきやきの代替。


たんぱく質の為の麩なんやろうけど、このちょこっとの麩の為だけに代替作るのが。。。


すき焼きって実家でもあんまり食べてないけど、麩は定番なんかな?


麩、無くてもええのに。


無くならへんかな~。





かぼちゃのほうとうの代替。


初めてほうとうが出てきたときは、スマホで調べたなぁ(笑)


こんだて表見てたら、冬至かあるからかぼちゃ入りで、後は豚肉入ったお味噌汁って感じやった。


今回はこの麺で。






ちょっと太めなのが気に入ってて、これを一塊の半分くらいバキッとして湯がいてラップでくるんで持たせた。





トマトのシチューとコッペパンの代替。


ハヤシの王子さま使用。
posted by zukalle at 06:00| Comment(0) | 給食代替 メンバーC | 更新情報をチェックする

2018年06月25日

開催のご案内です


次回の「Zukalleひろば」開催のご案内です。

以前にお伝えしていたように、夏休みに入った子ども達も交流できる日に設定しました😊

メンバーの子ども達も、毎月お喋りしている母達とは違って、クリスマス会ぶりのお久しぶりな集まりになります🎵

当たり前ですが、メンバーの子ども達は面識があるので、仲良く平和に遊べるのですが、初めましてのお子さんでも、ちゃんと受け入れてくれる優しい子ども達ですので、ぜひ、お子さん連れでお喋りにいらしてください🎵

子ども達は、お隣のフレミラに遊びに行くこともあるかも知れませんので、カードをお持ちのお子さんは、忘れずご持参くださいね。

たくさんお喋りしましょう🎵


●日時 

7月25日(水)10時~15時頃

メンバーと子ども達は、お昼ご飯を持参して、昼からも遊ぶ予定にしています🎵
ご一緒される方はアレルゲンにご配慮ください。

●場所 ぷらざこむ1内の活動スペース

(個室ではありません。テーブルとイスのあるオープンなスペースの一部をお借りするかたちです)

兵庫県宝塚市売布東の町12-7

宝塚市大型児童センター「フレミラ」のお隣で
宝塚市ボランティア活動センター(宝塚市社会福祉協議会)の入っている建物です。

飲食可能なスペースもあります。

駐車場、駐輪場もありますが、最寄りの売布神社駅からも徒歩5分程度です。

※駐車場は一方通行を入ってすぐの右側の駐車場が、ぷらざこむ1の駐車場になります。

建物内で清算するので、入場券はお持ちいただき、ボランティアセンター奥の受付で印鑑をもらってください。
帰りに同じ場所で駐車料金を支払い、番号を入力して出庫します。


●費用 無料です。

●申し込み 不要です。

時間内に来ていただければ、遅れても早退しても短時間でも、大丈夫です。

開催日の時間内に、メンバーがお喋りに集まっていますので、ご都合のつく方はぜひ、いらしてくださいね♪

小さなお子さま連れ

お子さまやご自身にアレルギーがある方

アレルギーに関心がある方

どなたでも、ご参加をお待ちしています(*^^*)


また、ぷらざこむ1は市外の方でもお越しいただける場所なので、宝塚以外の色んなお話を聞かせていただけると嬉しいです。

気軽に情報交換しましょう♪


目印はトップにある画像の
「Zukalleひろば」
と同じものが置いてあるテーブルです。
場所は毎回まちまちですので、目印を探してみてくださいね(*^▽^*)

お問い合わせなどは

Zukalleひろば zukalle@gmail.com までお気軽にどうぞ。

お待ちしています(*^^*)


同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 19:11| Comment(0) | 通常開催案内 | 更新情報をチェックする

2018年06月24日

災害ボランティアセンター運営訓練に参加しました②


①の続きです。
もう一人のメンバーからの報告です。


受け付け終了後、
「コーディネート部門」へ移動。
下駄箱撤去のボランティアに決定後、コーディネート担当の方と同じ作業をする2名のボランティアさんと簡単なオリエンテーションをしました。

「資機材部門」へ移動。
必要な資材は既に活動書に記載してあり、資材を調達。

「活動現場に見立てた仮想空間」へ移動。

実際にどんな作業か、何が足りないか、何か困った事が起きた等、沢山想定してボランティア同士で話しました。

「活動報告」へ移動。
資材を返却後、担当コーディネーターとボランティアで活動報告、連絡、相談をし無事に終了しました。


最後の報告会では、それぞれの部所から様々な意見や反省点が発表されました。

例えば

・指示書以外のお手伝いをお願いされたとしても、後々トラブルになりかねないので行わない。
再度、ボランティア要請を出していただく事を提案する。

・自分の得意分野だけでボランティアに参加しない事。
(現場では選り好みできる状況ではない。)
そのような方は受け付けの時点でボランティアをお断りさせていただく事があるそうです。

1529529769034~01.jpg

こちらは、当日に配られたものだそうですが、翌日には大阪北部地震があり、参加したメンバーは

「この水が後に大変貴重なものになるとは、だね。」

「本当だね。大切に保管しているよ。」

とコメントしていました。

今回の大阪北部地震の当日、あるスーパーでは、水と乾パンなどが品切れとなったようですが、普段から備えていれば、慌てることはありません。

地震だけではなく、大雨や洪水など、自然災害はいつ起こるかわかりません。

アレルギーの有無に関わらず、慌てて買いに走らなくても大丈夫なように、しっかりと備えをしておきたいものですね。

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

こちらに、リンクが幾つか載っていましたので、掲載しておきますね。


今回のような訓練を重ね、実際に必要となった場合に少しでもスムーズに動ければと思います。
参加してくれたメンバーに感謝するとともに、自分が参加できる時はしっかりと参加して、学んでおきたいと思いました。

一般のかけつけボランティア役もあるので、ご興味のある方は参加してみてくださいね。


同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 06:00| Comment(0) | その他の活動報告 | 更新情報をチェックする