2018年02月27日

平成30年度ボランティア登録及びボランティア活動助成に関するグループ向け説明会に出席しました


2月24日(土)13時から、ぷらざこむ1で開催された
「平成30年度ボランティア登録及びボランティア活動助成に関するグループ向け説明会」
に出席しました。

ボランティアグループの財源確保について、
一般社団法人日本地域福祉ファンドレイジングネットワークCOMMENT理事長 久津摩 和弘さんからのお話がありました。

https://m.facebook.com/JCWFN.COMMNET/
⬆️こちらはFacebookです。

団体の詳細についてはこちら。⬇️
http://fields.canpan.info/organization/detail/1755932017?view=pc


私たちZukalleひろばは、昨年度から助成金をいただいて、チラシの印刷や、書籍やイベントの備品を購入させていただいていますが、助成金という行政の不安定な資金ではなく、寄付金という安定した財源を自分たちで確保して活動していく、「ファンドレイジング」について、お話くださいました。

久津摩さんは、「お金がないで諦めない福祉」を実現する為にと、全国各地でその方法や考え方などを広めておられ、世界的には当たり前である方法が、日本ではまだまだ普及していない、とお話されていました。


⚫️公的な財源は使途が限られてしまう事、予算の関係で削減されてしまう可能性がある事など、不安定で一時的な財源であり、福祉活動で制度の狭間となる少数派のニーズに的確に応えていくには、個人や企業からの寄付金などの継続的で自由度の高い財源が必要である事。

⚫️自分達の活動の使命を考え、「施しをお願いする行為」ではなく、「共感」してもらい、自らの団体の持つ「解決策」を理解してもらう行為であると考え、仲間になってもらう事が必要。

⚫️ファンドレイジングは「ファン度レイジング」や「フレンドレイジング」とも言われ、支援者を探し、相手を知って信頼を築き、自律性維持を助けるための行為である。
その結果としてお金がついてくるのであって、社会情勢が悪いから、社会が成熟していないから寄付などが集まらない、などとは考えない。

⚫️全体としては寄付する人は増えている。関西は優しい人が多い気がする。

⚫️感謝の気持ちをしっかりと、次のお願いまでに7回は伝えるようにする。

⚫️寄付した人は寄付した事を何年でも忘れないが、どこに支援したのかは忘れてしまう。
寄付してもらった側も忘れてしまいがち。


などなど、他にもたくさんの貴重なお話を聴かせていただくことができました。

ブログに書かせてほしいとお願いに伺うと、快諾してくださり、連絡先も交換させていただきました。

本当にありがとうございました。
これからのZukalleひろばの活動の内容、使命、夢や目標など、メンバーと色々と話し合っていこうと思いました😊

休憩を挟んで、グループ登録についてや、来年度の助成金について、今年度までとは違う事などの説明がありました。

今回はメンバー3名で出席しましたが、とても刺激のあるお話を聴かせていただくことができ、良かったと思います。

子育て世代のメンバーばかりなので、家で各メンバーの旦那さまが子どもをみててくれているから、ゆっくりお話を聴くことができました。

育児に家事に仕事に学校の役員などと、メンバーそれぞれに事情がある中での活動ですが、今の私達にムリなく楽しくやれることで、継続していけるように、今後に向けて話し合っていこうと思います😊

長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙋


同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村
posted by zukalle at 07:48| Comment(0) | その他の活動報告 | 更新情報をチェックする

2018年02月24日

映画に取り上げられたアレルギーの事


メンバーからの情報です。

これは観たくないね!
と、URLを送ってきてくれました。


映画『ピーターラビット』 宿敵に食物アレルギー起こさせる 批判殺到 ソニー謝罪
2018年2月13日 10:26 発信地:ロサンゼルス/米国

http://www.afpbb.com/articles/-/3162163


記事を読んでみたのですが、アレルギーの、しかも、アナフィラキシーの事を、このような形で題材にされてしまうのは、アナフィラキシーを目の当たりにした事がある私やメンバーにとっては「観たくない」ものになってしまいます。

メンバーも

「広めて、そのシーンカットになってほしいね!」

「アメリカは日本よりアレルギーの人多いイメージがあるんやけどなぁ。
だからもっと理解があるかと思ってただけに残念やわ😵」

「知らなかった…(泣)😭
ピーターラビットは誰も傷つけないお話が多いのにね🐰💦」

「日本よりもアレルギーのことやエピペンのことが、よく知られているから、映画にも使われたんだろうけど、
これは、アレルギーのある人の気持ちを考えてくれていない内容だね。残念だな。」

と、残念な気持ちです。

アレルギーの事、アナフィラキシーの事、正しく知ってほしいところではありますが、取り上げるならもう少し違った形だったら良かったのになと思います😞💨



同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 08:17| Comment(0) | アレルギー情報 | 更新情報をチェックする

2018年02月22日

開催のご案内です


まだまだ寒い日が続きますが、インフルエンザは少しおさまりつつある感じでしょうか?

ご案内が遅くなってしまいましたが、次回の「Zukalleひろば」開催のご案内です。

アレルギーに関しての悩み事など、Zukalleひろばでお喋りしてみませんか?

小さな事でも構いません。独りで悩まずに、ぜひ、お話を聴かせてください。

参加者みんなで楽しくお喋りして、少しでもスッキリさせましょう(*^^*)



●日時 

3月7日(水)10時~12時

●場所 ぷらざこむ1内の活動スペース
(個室ではありません。テーブルとイスのあるオープンなスペースの一部をお借りするかたちです)

兵庫県宝塚市売布東の町12-7

宝塚市大型児童センター フレミラ のお隣で
宝塚市ボランティア活動センター(宝塚市社会福祉協議会)の入っている建物です。

飲食可能なスペースもあります。

駐車場、駐輪場もありますが、最寄りの売布神社駅からも徒歩5分程度です。

※駐車場は一方通行を入ってすぐの右側がぷらざこむ1の駐車場になります。
建物内で清算するかたちなので、入場券はお持ちいただき、ボランティアセンター奥の受付で印鑑をもらってください。
帰りに同じ場所で駐車料金を支払い、番号を入力して出庫します。

●費用 無料です。

●申し込み 不要です。
時間内に来ていただければ、遅れても早退しても短時間でも、大丈夫です。


開催日の時間内に、メンバーがお喋りに集まっていますので、ご都合のつく方はぜひ、いらしてくださいね♪

小さなお子さま連れ
お子さまやご自身にアレルギーがある方
アレルギーに関心がある方
どなたでも、ご参加をお待ちしています(*^^*)

また、ぷらざこむ1は市外の方でもお越しいただける場所なので、宝塚以外の色んなお話を聞かせていただけると嬉しいです。

気軽に情報交換しましょう♪

目印はトップにある画像の「Zukalleひろば」と同じものが置いてあるテーブルです。

活動スペースの一番奥が空いていれば、お子さんを遊ばせる場所も確保しやすいのですが、空いていない時もあるので、場所は毎回まちまちです(^_^;)

目印を探してみてくださいね(*^▽^*)

お問い合わせなどは

Zukalleひろば zukalle@gmail.com までお気軽にどうぞ。

お待ちしています(*^^*)



同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村
posted by zukalle at 12:09| Comment(0) | 通常開催案内 | 更新情報をチェックする

2018年02月21日

開催のご報告です


2月20日(火)はZukalleひろばの開催日でした。

残念ながらメンバー1名が、家族がインフルエンザの為、来れなかったのですが、メンバー4名でお喋りしました❗️

紙芝居についての具体的な話や、必要な物など、話し合いました。

助成金の期限が迫っているので、年度末までにしっかり話し合って進めていきたいと思います。

また、5月末ごろに企画している事があるので、それについての話し合いもしました。

メンバーだけだと、話題が運営の事になってしまいがちなのですが、アレルギーについての話や、その他の話は、お昼を食べながら、楽しくお喋りしました😊

今回、開催前に、Zukalleひろばのアドレスにお問い合わせをいただきました。

残念ながらお会いすることはできませんでしたが、また、ご都合のつくときにお気軽にいらしてくださいね❗️

次回は春休み前の開催になるので、いつもの下旬よりも早い日になっています。

アレルギーに関して、気軽に楽しくお喋りしましょう❗️

お待ちしています🎵



同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村
posted by zukalle at 20:10| Comment(0) | 通常開催報告 | 更新情報をチェックする

2018年02月13日

コメント、お気軽に~🎵


厳しい寒さが続く毎日ですが、お元気にお過ごしでしょうか?

我が家は次女が流行にのって、インフルエンザにかかってしまいました😭⤵️⤵️

受験生がいるため、家族とはできるだけ隔離、しばらく引きこもりの時期を過ごしましたが、今のところ他の家族に感染はなさそうですし、本人も回復し、ようやく当校許可を貰い、学校へ行き始めました😊

まだまだ学級閉鎖もありますので、体調管理には充分気をつけましょうね🎵


さてさて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、コメントについてです。

公開している記事の続報や感想を

「まだあのお店に売ってたよ❗️」

「他に、○○店にも売ってたよ❗️」

「美味しかったよ❗️」

といったように、メンバーにコメントとして書き込んで貰っています。

記事を公開してから日が経っているものなどは、いつの間にか取り扱いが無くなってしまったりすることがあります😅

日々、アレルギーに注意して買い物をしている中で、こちらでご紹介させていただいている物の近況(?)や感想(○×△😁)を、これからも随時公開していく予定です❗️

今、このブログを読んでくださっている方で、他にもご存知な情報などありましたら、お気軽にコメントくださいね🎵

もちろん、zukalle@gmail.comまで、お問い合わせを含めて、メッセージなどもありましたら、お気軽にどうぞ😊

お待ちしています🎵



同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村


posted by zukalle at 19:11| Comment(0) | Zukalleひろばについて | 更新情報をチェックする