2017年12月28日

子どものアレルギーに関する本


メンバーからの情報です。

この本知ってる?
気になってるんやけど、もし予算が余ったら、これ購入も検討したいなぁ😃

と、URLを送ってくれました。

http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163907734

これは、アレルギー治療の最先端に関わっている先生方が執筆されているとの事なので、是非とも読んでみたい1冊ですね‼️

購入することになりましたら、またこちらでお知らせしますね😊



同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 08:28| Comment(0) | 本(アレルギー情報) | 更新情報をチェックする

2017年12月23日

開催のご案内です



年越し準備に忙しい時期ですが、元気に過ごされていますか?

寒い毎日に加え、水ぼうそうやインフルエンザが流行って、体調管理にはドキドキの季節ですね。


さて、次回の「Zukalleひろば」開催のご案内です。

新年最初のZukalleひろばですが、1月2月は、新年度の入園・入学に向けての説明会などが始まる時期になりますね。

どんな事を面談で伝えれば良いかなぁ、など、アレっ子を育てていく中での不安や悩み事があれば、Zukalleひろばでお喋りしてみませんか?

小さな事でも構いません。独りで悩まずに、ぜひ、お話を聴かせてください。

参加者みんなで楽しくお喋りして、少しでもスッキリさせましょう(*^^*)



●日時 

2018年1月29日(月)10時~12時

●場所 ぷらざこむ1内の活動スペース
(個室ではありません。テーブルとイスのあるオープンなスペースの一部をお借りするかたちです)

兵庫県宝塚市売布東の町12-7

宝塚市大型児童センター フレミラ のお隣で
宝塚市ボランティア活動センター(宝塚市社会福祉協議会)の入っている建物です。

飲食可能なスペースもあります。

駐車場、駐輪場もありますが、最寄りの売布神社駅からも徒歩5分程度です。

※駐車場は一方通行を入ってすぐの右側がぷらざこむ1の駐車場になります。
建物内で清算するかたちなので、入場券はお持ちいただき、ボランティアセンター奥の受付で印鑑をもらってください。
帰りに同じ場所で駐車料金を支払い、番号を入力して出庫します。

●費用 無料です。



開催日の時間内に、メンバーがお喋りに集まっていますので、ご都合のつく方はぜひ、いらしてくださいね♪

小さなお子さま連れでも、小中高生の保護者の方でも、アレルギーに関心がある方はどなたでも、ご参加をお待ちしています(*^^*)

また、ぷらざこむ1は市外の方でもお越しいただける場所なので、宝塚以外の学校給食や病院などの話も聞かせていただけると嬉しいです。

気軽に情報交換しましょう♪

参加のお申し込みは、必要ありません。時間内に来ていただければ、遅れても早退しても短時間でも、大丈夫です。

ご都合の良い時間に、お気軽にいらしてくださいね(*^^*)

目印はトップにある画像の「Zukalleひろば」と同じものが置いてあるテーブルです。

活動スペースの一番奥が空いていれば、お子さんを遊ばせる場所も確保しやすいのですが、空いていない時もあるので、場所は毎回まちまちです(^_^;)

目印を探してみてくださいね(*^▽^*)

お問い合わせなどは

Zukalleひろば zukalle@gmail.com  までお気軽にどうぞ。

お待ちしています(*^^*)



同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 16:01| Comment(0) | 通常開催案内 | 更新情報をチェックする

2017年12月21日

開催のご報告です


12月19日(火)は年内最後のZukalleひろば開催日でした。

新しい方はいらっしゃらなかったので、メンバー5人で、校外学習や自然学校、負荷や病院の話、あっと驚くメンバーの話など、たくさんお喋りしました❗️

春休みボランティア体験受け入れを、次回もできるかなぁ?と話していたのですが、今回はメンバーの子ども達に、受験生もいますし、中学高校大学へと入学する子が多いので、準備なども考えると、ちょっと難しいかなと言うことになりました😅

また、ボラセンとしても春休みは期間が短いので、まだ未定との事でもありました。

ただ、夏休みには何か、調理実習が出来ると良いなと思っているので、前回よりもたくさん受け入れることが出来て、一緒に作れる物は何か、なども話し合いました😊

アレルギーに関しての紙芝居かペープサートについても、目標を決めて、進めて行きたいところです。


今年最後のZukalleひろばでしたが、メンバーが全員揃い、
「今年もありがとう!よいお年を~」
のあいさつでお別れしました。

その後もLINEでのやりとりは変わらず続いていますが(笑)

最後の開催に皆が揃ってお喋りできて嬉しかったです🎵

次回開催日も決まりましたので、また、こちらでご案内しますね。



同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 19:53| Comment(0) | 通常開催報告 | 更新情報をチェックする

2017年12月20日

Zukalleひろばのクリスマス会その②


ケーキを食べた後は、子ども達でプレゼント交換ゲームをしました。

DSC_2009.JPG

輪投げで自分の欲しいものを狙えるようにしたのですが、輪の中に、投げた輪っかが半分以上入れば、そのプレゼントを貰える、というルールで、小さい子から順番に投げていきました。

途中で、ビミョーな位置に輪っかが落ちたのですが、

「これ、○○ちゃんが貰っても良いと思う人~」

と、判定を子ども達に聞いてみると、

「は~い!」

と、皆の優しいこと‼️

これは、いつも思うのですが、皆、本当に優しい子達ばかりで、手に入れたプレゼントで早速遊んでいても、ちゃんと譲り合って、皆で遊んでいたんです。

「アレルギーがあるとか、発達障害があるとか、少し、気をつけないといけない子が家にいると、その子も兄弟も、優しい良い子ばっかりやわぁ」

と、あるメンバーが言っていました。
ちょっとした事なのでしょうが、相手を良く見ていて、気遣う、ということが自然にできる子ども達なのかもしれませんね。

何にしても、平和に楽しく遊んでいる様子を見れるのは、親としてとても嬉しいことです🎵

インフルエンザも流行りだしているような、寒くて体調万全とはいえない難しい時期でしたが、先月からお店選び、ケーキ選びと発注などをしていたので、予定通りのメンバーで、予定通りの開催ができて、本当に良かったと思います😊🎵



途中、子ども達に対して、年配の方からのお叱りが入り、テンションが一気に下がってしまったのですが、帰る頃には元気になっていました。

ぷらざこむ1の方が来てくださって、フォローくださいました。
ありがとうございました。

特に悪さをしていた訳では全くないのですが、色んな方が利用されている場所をお借りしているので、子ども達も私達も、色々と考えるきっかけとなる出来事でした。



では最後に、メンバーと子ども達の感想です😊

「ガトーショコラがチョコレートが濃厚でめっちゃ美味しかった😆」

「いちごムースのいちごが美味しかった❗️
シュークリームも美味しかった🎵」

「イチゴクリームが一番おいしかった!全体的に、しあわせ工房のお菓子がおいしかったー!
ただ、シュークリームはあんまり😃💦
鬼ごっこが楽しかった!」

「イチゴクリームと、ガトーショコラ、パウンドケーキが好みかな✨」

「みんなの『全部食べれんの?ほんまに良いの?』って言葉も、胸にささったわ😢
普段、それだけ、食べたらあかんものばっかりで我慢してるんやなぁと。」

「どれ食べても良いから、食べてるものに気を張らないで良いし、周りでの食べこぼしや、手についたものとか、なーんも心配しなくて良いってのが、私もすごく安心で楽しかった🎶
また定期的にこんな会、やりたいねぇ!」

「子どもは、ガトーショコラとイチゴのケーキが美味しかったって。
みんなと遊んだのもすごく楽しかったらしいけど、はしゃぎすぎて家に着いた途端にダウンしてた😅
食べることに気を使わないでいられるのってやっぱりいいねぇ🎵」

「我が家では、ガトーショコラ&イチゴケーキが大絶賛だったよ😃
ガトーショコラはしっとりしていて、甘さも控えめでワンホールいけちゃう美味しさだったなぁ!
沢山の種類を一度に味わえるのってなかなか出来ないから本当に「倖せ~😊」だったよ😃
また是非みんなでワイワイとできたらいいなぁ🎵」

「市販のこういうホールケーキを買って食べるのが初めてだったから、どんな味なのかな?ほんまにケーキの味なのかな?(笑)とか思ってたけど、食べてみたら、普通のケーキとかわらない美味しさだったのが、びっくりでした。」

「うちも、いちごのケーキが人気だったよ。私はチョコのパウンドの方があっさりして好きかな。」

「うちの子どもたちは、塩系のお菓子が大好きだから、それも色々山盛りあって、しあわせそうでした♪」

「子どもたちは会うたびに仲良くなってきて、次はヅカーレいつなん?って聞くぐらい。
そんな仲良く遊ぶ楽しそうな子どもたちを見るのも、しあわせを感じるね。
アレルギーの大変さ等、わかりあえる友達がいるって貴重だと思います。
それと、みんなが、すごく優しいことにも感動したよ。アレルギーで大変な分、きっと、ママの愛情とか人のいたみとかに気づいたりできる、ステキな心が育ってるのかもなぁと感じて嬉しかったよ。」


皆それぞれ、味の好みは違っていますが、「美味しかった」と「楽しかった」はおんなじでしたね🎵

今回のような「気を遣わない」でいられる場が、本当に気楽で安心できると実感できるほどに、普段アレルギーのない人と食を共にする時や、外食をする時には「気を遣っている」んだなぁ、とも感じました😅

メンバーも言っていましたが、また、こういう機会があると良いなと思ったので、企画してみたいなと思います🎵

今回も長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました😊



同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村
posted by zukalle at 17:08| Comment(0) | その他の活動報告 | 更新情報をチェックする

2017年12月19日

Zukalleひろばのクリスマス会その①


12月16日(土)はZukalleひろばのメンバーで、初めてのクリスマス会✨🎄✨をしました。

アレルゲン27品目を不使用のケーキと焼き菓子などと、市販のお菓子を買い、メンバーと子ども達とで食べました🎵

DSC_2000-c8f37.JPG

DSC_2001.JPG

DSC_2002.JPG

これだけ、全部、どれもが安心して食べられるんです‼️

今回は
卵乳小麦を使わない おいしいお菓子の専門店 しあわせ工房
https://skb39.shop-pro.jp

1513411011488~01.jpg

と、

たまご・小麦・乳製品を使わない ケーキ工房 ひかり
http://www.xn--u8j0d5c.jp/

で、
カスタードクリームケーキ
ガトーショコラ
ココアパウンドケーキ
スノーボールクッキー

を購入しました。

DSC_2008.JPG

一人分はこれくらいになりました😊

子ども達も
「すご~い😆🎵🎵」
と、かなり嬉しそうにしていました🎵
大人達は準備に必死でした(笑)

アレルギーがあると、ケーキバイキングになんて行けませんので、

「ケーキバイキングって、こんな感じなんよ」

とお子さんに話しているメンバーもいました😊

うっきうきの子ども達と、わくわくの大人も(笑)

「嬉しくて慌てて食べて喉に詰めないように、味わって食べようね」

と話をして(笑)皆で、いただきま~す🍴

切り分けやすいように、少し凍った状態のものもあったので、ひんやりしたケーキもありましたが、どれもアレルゲン27品目が不使用とは思えない美味しさ‼️

「これ、アレルギーない人が食べてもおいしいの?」

と、ある子が言ったのですが、これは当事者じゃないと出て来ない疑問!

「私にはアレルギーないけど、多分、言われないと、アレルゲンフリーだとは分からないものがほとんどだと思うよ」

とあるメンバーが答えていました。

ほとんど、と言うのは、メンバーは他のケーキなども食べたことがあるので、多少は違いが分かる、と言うことで😁

自分の家だけで頼むと、ホールケーキ1つしか食べられませんが、こんなにたくさんの種類を、しかも皆と一緒に食べられるなんて、なんて倖せなんでしょう🎵😍🎵

ケーキバイキング、やりたかったことなので、願いが叶って、本当に嬉しかったです❤️


もう少し続くので、今回はここまでで😊



同じカテゴリのブログと繋がれるように、ランキングに参加しました。
よろしければクリックして応援してください🎵

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

posted by zukalle at 14:57| Comment(0) | その他の活動報告 | 更新情報をチェックする