2017年08月29日

開催のご案内です


夏休みも後少し、新学期に向けての準備もそろそろとりかかりたい時期ですね。

蝉の勢いもいつの間にか衰え、季節が進んでいるのを感じます。


さて、次回の「Zukalleひろば」開催のご案内です。

アレっ子を育てていく中での不安や悩み事があれば、Zukalleひろばでお喋りしてみませんか?

小さな事でも構いません。独りで悩まずに、ぜひ、お話を聴かせてください。

参加者みんなで楽しくお喋りして、少しでもスッキリさせましょう(*^^*)



●日時 

9月26日(火)10時~12時

●場所 ぷらざこむ1内の活動スペース
(個室ではありません。テーブルとイスのあるオープンなスペースの一部をお借りするかたちです)

兵庫県宝塚市売布東の町12-7

宝塚市大型児童センター フレミラ のお隣で
宝塚市ボランティア活動センター(宝塚市社会福祉協議会)の入っている建物です。

飲食可能なスペースもあります。

駐車場、駐輪場もありますが、最寄りの売布神社駅からも徒歩5分程度です。

※駐車場は一方通行を入ってすぐの右側がぷらざこむ1の駐車場になります。
建物内で清算するかたちなので、入場券はお持ちいただき、ボランティアセンター奥の受付で印鑑をもらってください。
帰りに同じ場所で駐車料金を支払い、番号を入力して出庫します。

●費用 無料です。



開催日の時間内に、メンバーがお喋りに集まっていますので、ご都合のつく方はぜひ、いらしてくださいね♪

小さなお子さま連れでも、小中高生の保護者の方でも、アレルギーに関心がある方はどなたでも、ご参加をお待ちしています(*^^*)

また、ぷらざこむ1は市外の方でもお越しいただける場所なので、宝塚以外の学校給食の話なども聞かせていただけると嬉しいです。

気軽に情報交換しましょう♪

参加のお申し込みは、必要ありません。時間内に来ていただければ、遅れても早退しても短時間でも、大丈夫です。

ご都合の良い時間に、お気軽にいらしてくださいね(*^^*)

目印はトップにある画像の「Zukalleひろば」と同じものが置いてあるテーブルです。

活動スペースの一番奥が空いていれば、お子さんを遊ばせる場所も確保しやすいのですが、空いていない時もあるので、場所は毎回まちまちです(^_^;)

目印を探してみてくださいね(*^▽^*)

お問い合わせなどは

Zukalleひろば zukalle@gmail.com までお気軽にどうぞ。

お待ちしています(*^^*)
posted by zukalle at 17:24| Comment(0) | 通常開催案内 | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

ご紹介からの、参加者


8月21日(月)のボランティア体験の受け入れの後、メンバーと子ども達で一緒にお昼を食べてお喋りをしていたのですが、メンバーの友人の紹介で、Zukalleひろばに問い合わせて下さった方も、ご一緒しました(*^^*)

1年生のお子さんとお母さんで、食物アレルギーというよりは、お肌の事、アトピーで悩んでおられました。

メンバーにも経験者がいるので、色々とお喋りができて、来て良かった!と言っていただけました(*^^*)

お子さんも、最初は初対面のメンバーの子ども達に、ちょっと控えめな感じでしたが、いつの間にか一緒に遊んでいました。

夏休みなどでないと、メンバーの子ども同士が会うことは、なかなかないのですが、異年齢の子どもの交流も、刺激になって良いですね!

今回のように、開催をブログでご案内していなくても、お喋りに来ていただける機会がある場合があるので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

posted by zukalle at 05:42| Comment(0) | 通常開催報告 | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

夏休みボランティア体験受け入れ


8月21日(月)、春休み子どもボランティア体験受け入れに続いて、夏休みボランティア体験の子どもの受け入れをしました。

今回は、アレルギー27品目を不使用の「タピオカ粉でわらび餅」を一緒に作りました。

冷やしている間に、アレルギーについて、少しでも知ってもらえればと思い、アレルギーの紙芝居を観てもらいました。

メンバーのお子さんが通う学校でも紹介された、
「たまごのたまちゃんのなりたかったもの」というお話です。

春休みボランティア体験受け入れの際にも、
「何か調理実習をして欲しい」
と要望があったのですが、Zukalleひろばとしてぷらざこむ1で開催させていただくようになって、まだ間もなかったですし、内容を考えるにも時間が全く足りず、調理実習は見送る事にしました。

ですが、次はやってみよう!とメンバーで話し合い、どんなものならアレルゲンを少なく、安全に作って食べることができるか、と、案を出し合いました。

その中で、メンバーが普段のおやつに作っているもので、さらに、内容を工夫して、アレルゲンを減らす事を考え、タピオカ粉わらび餅に決まりました。

わらび餅と言えば、定番はきなこなのですが、それだと大豆にアレルギーがある場合は食べられません。

ですので、今回はきな粉は使いませんでした。

⚫タピオカわらび餅
・タピオカ粉
・きび砂糖
・はちみつ
・レモン


申し込んでくれた子ども5名、メンバー4名と、メンバーの子ども7名、合計16名で5つの班に分かれて、一緒に作って、食べましたよ(*^^*)

もちろん、そのまま食べても甘味があるので、美味しくいただけますが、濃い味に慣れている場合は、ちょっと甘さが物足りないかもしれませんね(^_^;)

たくさんレモンをかけすぎて、食べられないと言っている子もいましたが、はちみつレモン、大人には好評で、さっぱりと美味しくいただきました(*^▽^*)

片付けを終えて、感想を聞いてみましたが、混ぜるのが難しかった、美味しかった、楽しかった、など聞かせてくれました。

こちらからは、
・アレルギーがあると普段はどんな事に気をつけないといけないのか、ちょっと気にかけてみて欲しいこと

・学校で給食を食べられない子がいること

・一緒におやつを食べるときに、
「あの子はこれを食べられるのかな?」と
少し、アレルギーの事を気にかけてもらえるだけでも、とても嬉しいこと

などをお話させていただきました。

今回の事が、アレルギーの事を知る、考える、きっかけになれていれば嬉しいなと思います。

また、私たちも初めての調理実習(お水を計って入れて、混ぜるだけでしたが)で、至らないところもたくさんあったとは思いますが、とても貴重な良い経験をさせていただけたと思っています。

本当にありがとうございました。

DSC_1375~01.jpg
DSC_1376.JPG
DSC_1377.JPG
posted by zukalle at 07:53| Comment(0) | その他の活動報告 | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

開催のご報告です


8月8日(火)はZukalleひろば開催日でした。

台風がとてもゆっくり進んでいて、直撃の予報だったので、もしもの時のお知らせはしていましたが、夜のうちに通り過ぎてくれたおかげで、予定通りの開催となりました(*^^*)

今回はメンバー4人、その子ども達4人で、子ども達はフレミラに遊びに行って、春休みぶりの再会を楽しんでいました(*^^*)

メンバー4人は、月末のボランティアセンターのイベント、
「夏休みボランティア体験」の詳細について打ち合わせをしました。

申し込みは既に締め切っているのですが、今回はすぐに定員いっぱいになってしまったとの事で、調理実習の人気の高さがわかりました(^_^;)

詳しい内容は、また、開催後にご報告しますね(*^^*)

お申し込み下さった方々、ありがとうございました。
お待ちしていますね!

今回は途中で強い雨が降ったりと、不安定なお天気の中でしたが、ボラセンの方々とも打ち合わせができました。

その後、メンバーと子ども達で一緒にお昼を食べて、解散しました。

残念ながら今回はご新規の方はいらっしゃいませんでしたが、毎月開催を予定していますので、ご都合のつく方はぜひ、お喋りにいらしてくださいね(*^▽^*)

お待ちしています♪
posted by zukalle at 08:40| Comment(0) | 通常開催報告 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

8日(火)のZukalleひろば開催について


夏休みも前半がそろそろ終了、暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、8日(火)のZukalleひろばなのですが、ご存じの通り、台風が接近してきています。

学校の警報時の対応と同じく、

⚫7時に警報発令の場合は開催見合せ

⚫9時までに解除になれば、10時から通常通り開催

⚫9時までに解除にならなければ、中止

ということにさせていただきたいと思います。

夏休みの開催なので、メンバーの子ども達も、春休みぶりに会えるのをとても楽しみにしているのですが、安全のためです。

すでに、ご予定くださっている方がいらしたら、申し訳ないのですが、ご理解ください。

メンバーも開催できる事を願っていますが、こればかりは自然の事なので、どうしようもありません(^_^;)

予定通り開催できるのが1番ですが、現時点では判断できかねますので、当日の台風、警報次第ということになります。

身の回りの備えをしっかりと見直し、通常通り開催できることを願っています。

posted by zukalle at 12:06| Comment(0) | 通常開催案内 | 更新情報をチェックする