2017年01月27日

Zukalleひろばのご案内です


次回の「Zukalleひろば」開催のご案内です。

インフルエンザが勢いづいて、学級閉鎖があちこちで聞かれるようになりました(>_<)

まだまだ寒い日が続く今の季節、体調管理にはしっかりと気を配りたいですね!

さて、いよいよ来年度の入園や入学に向けて、説明会や面談が行われる時期になってきましたね。

アレっ子が集団生活に入る事に対する不安や悩み事、Zukalleひろばでお喋りしてみませんか?

大きな事はできませんが、お話を聴かせてください。

参加者みんなで考えて、乗り越えていきましょう(*^^*)



●日時 2月15日(水) 10時~12時

●場所 ぷらざこむ1内の活動スペース
(個室ではありません。テーブルとイスのあるオープンなスペースの1部をお借りするかたちです)

兵庫県宝塚市売布東の町12-7

宝塚市大型児童センター フレミラ のお隣で
宝塚市ボランティア活動センター(宝塚市社会福祉協議会)の入っている建物です。

飲食可能なスペースもあります。

駐車場、駐輪場もありますが、最寄りの売布神社駅からも徒歩5分程度です。

※駐車場は一方通行を入ってすぐの右側がぷらざこむ1の駐車場になります。
建物内で清算するかたちなので、入場券はお持ちいただき、ボランティアセンター奥の受付で印鑑をもらってください。
帰りに同じ場所で駐車料金を支払い、番号を入力して出庫します。

●費用 無料です。

当日の10時から12時の間に、メンバーがお喋りに集まっていますので、ご都合のつく方はぜひ、いらしてくださいね♪

小さなお子さま連れでも、小中高生の保護者の方でも、アレルギーに関心がある方のご参加をお待ちしています(*^^*)

また、ぷらざこむ1は市外の方でもお越しいただける場所なので、宝塚以外の学校給食の話なども聞かせていただけると嬉しいです。

気軽に情報交換しましょう♪

参加のお申し込みは、必要ありません。時間内に来ていただければ、遅れても早退しても短時間でも、大丈夫です。

ご都合の良い時間に、お気軽にいらしてくださいね(*^^*)

目印はコレです!

IMG_20170126_160129.jpg

活動スペースの一番奥が空いていれば、お子さんを遊ばせる場所も確保しやすいのですが、空いていない時もあるので、場所は毎回まちまちです(^_^;)

目印を探してみてくださいね(*^▽^*)

お問い合わせなどは

Zukalleひろば zukalle@gmail.com  までお気軽にどうぞ。

お待ちしています(*^^*)


posted by zukalle at 21:53| Comment(0) | 通常開催案内 | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

開催のご報告です


宝塚では最低気温がマイナスの日々が続いていますが、体調を崩されたりしていませんか?

インフルエンザで学級閉鎖が出ているようなので、暖かくして元気に過ごしたいですね(*^^*)


さて、そんな寒いなか、1月25日(水)は今年最初のZukalleひろばの日でした。

乳児を連れて初めてきてくださった方が1名、ここ数回、継続して来てくださっている方がお子さんを連れて2名、ボランティアセンターの方がお子さんを連れて1名、メンバー3名、みんなで7名とお子さん3名での開催になりました。


●食物アレルギーがあるけど、まずは皮膚を何とかしてほしいとかかっている病院で言われたので、転院も考えている

●義実家の理解を得るのが難しく、どうやって孫のアレルギーについてわかってもらうのがよいか

●ミルクのアレルギーと言われたけど、普通のミルクを飲ませている。血液検査の結果で安心して色々食べさせていても大丈夫なのか

●かゆくても掻いて酷くしてしまわないように、こんな工夫をしていたよ


などなど、困っていること、不安なことなどをお喋りしました。

また、春休みにある、ボランティアセンターでのイベント参加についての相談などもしました。

メンバーが増えて、とっても嬉しいのですが、反面、個々のお話をじっくり聴かせていただく、というのは少し難しくなってしまうところもあるかも知れません。

でも、それぞれの参加者がそれぞれの経験からのアドバイスや、自分ならこうする、といった話は、初めてのアレっ子育てをしている保護者の方にとっては、とても心強いものではないかと思います。

私は、先輩アレっ子ママさんの話を聴けて、とても心強かったです。

もし、話し足りない事や、気になることが出てきたら、いつでもZukalleひろばのメール zukalle@gmail.com にお気軽にご連絡くださいね(*^^*)

また、ある児童館でアレルギーの事を相談された方が、「このブログの内容を全て印刷して貰ったんです!」と教えてくださいました!

書きたいことはたくさんあるのに、あんまり更新できていませんし、拙い文章で恥ずかしいのですが、物凄く応援してくださっている気持ちが伝わってきて、本当に本当に、嬉しかったです(*^▽^*)

ありがとうございます!
これからも、楽しく続けていける元気をたくさんいただきました(*^^*)

来月も開催を予定しています。

また、こちらで日時のご案内をさせていただくので、ご都合のつく方はぜひ、お喋りにいらしてくださいね(*^▽^*)

今回は寒いなかを来てくださって、本当にありがとうございました。

また、来月もお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)
posted by zukalle at 14:28| Comment(0) | 通常開催報告 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

第9回 宝塚市学校給食展のお知らせ


新年のご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、昨年はこのブログに来てくださり、Zukalleひろばの集まりに来てくださり、本当にありがとうございました。

今年もZukalleひろばをどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

寒波がやってきて、降り積もる雪に子ども達は大はしゃぎでしたが、センター試験やお勤めの方は大変な週末でしたね。

インフルエンザも出てきているようなので、温かくして過ごして、体調管理には気を付けましょうね。

さて、子どもが学校からお手紙を持ち帰って知ったのですが、
「第9回宝塚市学校給食展」がこの週末に開催されます。

宝塚市の給食を知ろう~見直そう、食と未来と私たち~

をテーマに、給食試食をはじめ、スタンプラリーやビンゴ大会などもあるようです。

詳しくは市のホームページ

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/s/kyoiku/1008934/gakkorecipe/1018110.html


をご覧くださいね。


新年第1回目のZukalleひろばも25日(水)にありますので、そちらもぜひ、ご参加ください(*^^*)
posted by zukalle at 19:07| Comment(0) | お知らせなど | 更新情報をチェックする