2016年11月30日

開催のご報告です



11月29日(火)は11月2回目のZukalleひろば開催日でした。

今回は遠方からも含めて、初めて来てくださった方が3名も!!

このブログを見て、との事でしたが、未就園のお子さんを連れてご参加くださいました。

とっても嬉しかったです(*^▽^*)

メンバーの用意してくれたたくさんのおもちゃで、初対面の子ども達同士、少し緊張もあったようですが、後半には楽しく遊んでくれていました。

メンバー3名と、先週も来てくださった方、合わせて7名でたくさんお喋りをしました(*^^*)



・春から幼稚園に通うことになるので、その対応や行事ごとのこと

・自宅負荷をしているけど、少量でも症状が出てしまうので、医師によってはやめた方が良いと言われたが、これまでの頑張りを無駄にはしたくないし、どうすべきか

・偏食もあるので、食べられるものが限られ、栄養的にも心配

・症状が出たときの対応で吸入を使っているが、頓服薬の副作用が気になる

・多品目のアレルゲンがあるので給食除去対応ができず、食べられないのでお弁当持参していること

・負荷をして3年で、食べられる量がぐんと増えたこと



などなど、他にも本当にたくさんの事をお喋りしました(*^^*)

やはり、信頼できて気の合う医師と出会えることは大切なので、それぞれのかかりつけの医師や治療方針の話などもし、それを聞いて行ってみよう、と思われた方もいらっしゃいました。

それぞれのアレっ子ママさん達が、毎日の食事や生活のなかで、様々なことに気をつけて、頑張っていらっしゃいます。

こうやって情報交換をすることで、頑張ってるのは自分だけじゃない、他にも頑張ってる親子が居るんだ、ということを実感でき、本当に励みになります。

もちろん、アレルゲンや程度もそれぞれに違うのですが、基本的には気をつけること、気になることはとても近いものがあると思います。

Zukalleひろばを知っていただけた事で、新しい出会いがあります。

新しい情報が手に入ることで、アレっ子育てをより豊かに、楽しくして行けると良いなぁと思います(*^^*)

今回はお越しいただいて、本当にありがとうございました(*^▽^*)

またお会いできるのを楽しみにしています。



ここからは余談です(^w^)


Zukalleひろばでは参加者の方に、名札を書いていただいています。

お名前や学校、かかりつけ病院やアレルゲンの他に、ご参加くださった方のお名前をお呼びするのに

「⚪⚪と呼んでね」という項目があります。

あだ名があればそれを、下の名前をちゃん付けならそれを書いていただくのですが、ちょっと抵抗のある方もいらっしゃるかも知れません。

名札を作るときにメンバーとも相談したのですが

「気軽に呼びあえて、気軽にお喋りできるように、と思っている気持ちの表れ」

ですので、そんなに悩まず、お気軽に書いていただき、お気軽にお喋りしていただければ嬉しいです。

ここでは丁寧な言葉を選んで書いているつもりですが、基本的に敬語はほとんど使わない、関西弁のおばちゃん(笑)ですので、そんな感じで集まっているZukalleひろばに、来月もお気軽にいらしてくださいね。

posted by zukalle at 15:59| Comment(0) | 通常開催報告 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

開催のご報告です


スッキリしないお天気が続き、朝晩は冷え込む日も増えてきました。


冷えてくると感染症も増えてくるので、暖かくして、加湿もしっかりして、栄養のあるものを食べ、良く眠るなど、体調管理に特に気をつけていきたい季節ですね。


私は、体調がイマイチだと思うときには、少し家事も手を抜いて(笑)子ども達と一緒に早めに寝ることで乗り切っています(*^^*)



さて、11月21日(月)はZukalleひろばの開催日でした。

10時からしばらく、今日はメンバーだけかな、とお喋りしながらハサミをちょきちょき、作業をしていたら、お子さん連れのママさんが来てくださいました!!

中筋児童館で活動している頃から、Zukalleひろばの開催日時のチェックをしてくださっていたようで、今回初めて都合がついたとの事でした。

12時過ぎまでたっぷりと、負荷の事や病院の事、外食の事や給食の事などたくさんお喋りしました(*^^*)

小麦が食べられない場合の米粉のパンのレシピや、米粉の種類によって仕上がりも違ってくる事、どんな米粉を使っていて、近所だとどこで買えるか、などなど、あっという間にお昼になってしまいました。



今月は来週29日(火)にもZukalleひろばを開催しますので、ご都合のつく方はぜひ、お喋りにいらしてくださいね(*^^*)


お待ちしています(*^▽^*)

posted by zukalle at 21:29| Comment(0) | 通常開催報告 | 更新情報をチェックする