2016年07月30日

Zukalleひろばのご案内です。


Zukalleひろばは、8月から、ぷらざこむ1の中にある、活動スペースで開催させていただけることになりました!

8月10日水曜日、10時から12時の間に、メンバーがお喋りに集まっていますので、ご都合のつく方はぜひ、いらしてくださいね♪

小さなお子さま連れでも、小中高生の保護者の方でも、アレルギーに関心がある方のご参加をお待ちしています(*^^*)

また、ぷらざこむ1は市外の方でもお越しいただけます!

気軽に情報交換しましょう♪

参加のお申し込みは、必要ありません。時間内に来ていただければ、大丈夫です。

●日時 8月10日水曜日10時~12時

●場所 ぷらざこむ1内の、活動スペース
(個室ではありません。テーブルとイスのあるオープンなスペースの1部をお借りするかたちです)

兵庫県宝塚市売布東の町12-7

宝塚市大型児童センター フレミラ のお隣で
宝塚市ボランティア活動センター(宝塚市社会福祉協議会)の入っている建物です。

飲食可能なスペースもあります。

駐車場、駐輪場もありますが、最寄りの売布神社駅からも徒歩5分程度です。

●費用 無料です。

お問い合わせなどは

Zukalleひろば zukalle@gmail.com  までお気軽にどうぞ。

お待ちしています(*^^*)
posted by zukalle at 20:57| Comment(0) | 通常開催案内 | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

開催のご報告です

7月14日のZukalleひろばは、急な場所の変更がありました。
その為、中筋児童館でお申し込み下さった方がキャンセルされたと中筋児童館から連絡をいただきました。

お申し込みくださったのに、本当に申し訳ありませんでした(>_<)

こちらから直接ご連絡することはできないのですが、今後の開催でお会いできるのを楽しみにしています♪

実は、Zukalleひろばの事を取材したいと、宝塚市社会福祉協議会の方から連絡をいただいていました。
社協たからづか9月号に掲載していただけるそうです。

中筋児童館ではお申し込みが3名に満たない場合は、開催ができない事をお伝えすると、福祉センターなら人数に関係なく使っていただけるので、どうですか?と、言っていただけたんです。

メンバーとも相談しましたが、確実に開催ができることを優先しました。

結果、ご新規の方はいらっしゃらずで残念ではあったのですが、メンバー二人と社協の方お二人とで、たくさんお喋りしました(*^^*)

持参した本を見てもらったり、以前こちらでもご紹介させていただいた、ALサインプロジェクトの練習帳の、わが子が書いたものを見てもらったり、社協の方のご友人のアレルギーのお話を聞かせていただいたりと、あっという間の2時間でした。

アレルギーは子どもだけではなく、大人になってから発症することもあります。

また、小さなアレっ子の場合は、安全に集団生活や社会生活をしていくなかで、周囲の理解がどれだけあるのか、がとても重要になると思っています。

アレルギーということに、興味、関心をもってくださることが、アレっ子母として、とても嬉しいです(*^^*)

これからも、ご自身やお子さんにアレルギーのある方はもちろんですが、ご親戚やご友人にアレルギーがある方や、アレルギーに関心のある方のご参加をお待ちしています(*^^*)

また、Zukalleひろばは、2015年3月に中筋児童館でアレルギーサークル「宝塚アレルギーっ子育ての会」として発足し、活動してきましたが、この度、活動場所が変わることになりました。

中筋児童館の皆さまには、
「アレルギーのある子を育てている方と、気軽に情報交換ができる場が欲しい」という思いに寄り添っていただき、発足させるにあたって、場所の提供や、開催のご案内を児童館だよりに載せていただくなど、本当にたくさん支えていただきました。

そして、そのおかげで、一緒に活動していけるメンバーとも出会えました。

中筋児童館からは、「申し込み人数が足りずに中止になってしまうことが多く、申しわけないし、中筋児童館での限られた開催日よりも、他に集まれる場所があるのなら、もっとZukalleひろばは自由に活動できるようになり、広がっていけるのでは」というご提案もいただき、メンバーとも相談した結果、活動場所を変えることに決めました。

中筋児童館の皆さまには、たくさんのご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!!

次回からの開催場所や日時については、決まり次第、こちらのブログでご案内させていただきますので、お待ちくださいね。
posted by zukalle at 10:15| Comment(0) | 通常開催報告 | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

Zukalleひろば開催場所変更のお知らせです

7月14日(木)のZukalleひろばは、福祉センターの和室で開催することになりました。

急なお知らせで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

●日時 7月14日(木)10時から12時

●場所 宝塚市立総合福祉センター 2階和室

宝塚市安倉西2丁目1−1

お問い合わせは

宝塚市社会福祉協議会
0797-86-5000

または、Zukalleひろば
zukalle@gmail.comまでお願いいたします。

中筋児童館でお申し込みしてくださった方、本当に申し訳ありません。

8月以降の開催日時と場所も、こちらでご案内させていただきますので、時々覗いてみてくださいね(*^^*)
posted by zukalle at 14:26| Comment(0) | 通常開催案内 | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

Zukalleひろばのご案内です

「Zukalleひろば」開催日のご案内です(*^^*)

アレルギーっ子の日々の食事で工夫していることはもちろん、
入園・入学などで集団生活に入っての不安や、病院のこと、負荷のことなど、
気軽にお喋りして、情報交換しませんか?

●日時
2016年7月14日(木) 10時10分~11時50分

●場所
社会福祉法人 愛和会 中筋児童館
宝塚市中筋2-10-18
※駐輪場はありますが、駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

●対象
アレルギーのある(あった)お子さまの保護者の方、アレルギーに関心のある方。

●持ち物
筆記用具、飲み物など。
※食べ物につきましては、ご遠慮ください。お茶やお水などの水分はかまいません。

●参加費
無料です。

●申し込み
2016年7月1日(金)~7月13日(水)17時まで。

お申し込みは、中筋児童館
0797-80-4156
まで、日曜・祝日を除く、10時~17時の間にお願いいたします。

日々頑張っておられるアレっ子の保護者が集まって、悩みや想いを分かち合ったり、
普段の食事や生活で工夫されていること、給食の代替のことなど、
いろんなことを気軽にお喋りしませんか?という会です。

独りで悩まず、たくさんお喋りして、楽しくアレっ子育てしましょう♪

お申し込み、お待ちしています(*^▽^*)

※中筋児童館は、宝塚市外の方はご利用いただけません。
 ご了承ください。

※開催の前日までに、必ず、児童館にお申し込みください。
開催前日の17時の締め切り時点で、ご参加が3名に満たない場合は、
場所をお借りすることができないので、中止となります。
中止になった場合、こちらのブログで21時頃までにはお知らせします。
児童館からの連絡はありません。
お手数をおかけして申し訳ないのですが、お申し込みされた方は、
開催の有無を、各自でこのブログでご確認ください。
よろしくお願いいたします。

なお、この会は、メンバーの自主活動により、中筋児童館の場所をお借りして開催しています。

当日都合がつかず参加できない方も、アレルギーのことを聴いてほしい!
こんな情報知ってほしい!などありましたら
お気軽にzukalle@gmail.comまでメールくださいね。
posted by zukalle at 22:07| Comment(0) | 通常開催案内 | 更新情報をチェックする