アレルギーに関するいろんなことを、気軽にお喋りしませんか?という会です。

宝塚の「Zuka」アレルギーの「alle」公共の集まれる場という「広場」

から、「Zukalle(ヅカーレ)ひろば」とつけました。

気軽にアレルギーに関することをお喋りしましょう♪

ぷらざこむ1での開催になり、市外の方も来ていただけるようになりました!

不定期ではありますが、毎月1回開催していますので、開催案内から

日時をご確認の上、お気軽にご参加くださいね!お待ちしています♪

2017年11月18日

またまたグルテンフリーの焼き菓子が!


メンバーからの情報です。

みんな知ってるかも?だけど、阪急オアシス(オアシスタウン店)にベルギー産のグルテンフリークッキー発見!
表示を見る限り、卵のみ使用で、乳成分は入ってなさそう…。
と、画像を送ってくれました。

1510815976729~01.jpg

1510815981059~01-55151.jpg



1510815978836~01.jpg

1510815982754~01.jpg

外国のグルテンフリーの商品はとうもろこしでんぷんを良く使っているイメージがあったのですが、米粉が使われていますね😊

小麦・乳のアレルギーでもこのクッキーは食べられそうですね。

随分沢山あるようですが、単発の入荷なのか定番になるのかは分かりませんね😅
在庫があるうちに1度食べてみたいなぁと思います。


※メンバー来店時の情報です。現状とは異なる場合がありますので、必ず詳細はご自身でご確認くださいね。
posted by zukalle at 08:26| Comment(0) | お菓子(アレルギー情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

お手軽インスタントがここにも!


メンバーからの情報です。

もう皆知ってるかもだけど‥
ウエルシア山本店にペヤングの春雨バージョンが売ってたよ☺
小麦は醤油のみ使用だから、嬉しい〜😆
のちほど画像貼付してみまーす!

と、画像を送ってくれました。

1510560985714~02-be26c.jpg

1510560988039~01.jpg

1510560990490~01.jpg

これ、春雨(でんぷん)は小麦の含まれないのかな?
醤油だけってことは、問い合わせてくれてるの?
前にビーフンに小麦粉入ってた事があるから、ちょっとドキドキする💦

と聞いてみたところ

うんうん!問い合わせてみたら
「醤油のみ小麦使用してますよ」と!
もともとコンビニのみで販売してたけど、反響が大きくてスーパーや量販店でも発売スタートしたみたい!
小麦アレルギーの方から、喜びのお電話をよくいただくんですよ😃と担当の方が言われてたよ〜!今度買ってみよう🎵

と、教えてくれました❗️

原材料に小麦と書いてある場合、醤油だけに含まれるのか、小麦粉を使っているのか、今回のような書き方だと、問い合わせてからでないと購入には踏み切れないのですが、問い合わせてくれていたメンバーのおかげで、別のメンバーも

「きゃー!!すごいありがたい情報💓
やっぱり仲間がいると知らないこといっぱい知れるー🎵
早速かってみよー!」

と、大喜びです🎵

こういった小麦不使用の麺のインスタントが食べられるようになるなんて、昔は考えられなかったので、需要が増えている事もあるんでしょうが、企業の努力も凄いんでしょうね。

小麦アレルギーにとっては、醤油だけの小麦表示、本当に嬉しいことです🎵

私も買ってみます😁

2017年11月13日

グルテンフリーのお好み焼き


メンバーからの情報です。

日経新聞に掲載されてました。
お好み焼きだから粉はかなり舞ってると思うけど、少量摂取OKな人にはありがたいね。
ただ、粉は見た目でわかりにくいから、提供ミスがとても心配で、なかなかいきにくいかな。

と、新聞記事の画像を送ってくれたのですが、ネットでは有料会員のみ閲覧可能になっていましたので、記事の画像添付は控えさせていただき、無料で閲覧可能だった部分の内容をご紹介させていただきますね。


小麦不使用「グルテンフリー」お好み焼き千房が開発

お好み焼き店「千房」を展開する千房ホールディングス(大阪市)は、小麦粉を使わない、グルテンフリーのお好み焼きを開発した。米粉などを使い通常のお好み焼きに近い食感や風味にした。
グルテンはアレルギーの原因の一つとされ、摂取を避ける食事法が欧米で普及している。メニューに取り込み、増加する訪日客のニーズに応じる。

まず2017年内にも関東や関西の直営店約30店で取り扱う。当面は豚玉だけになる見通し。


こちらから引用させていただきました。

確かに、多少摂取しても大丈夫な小麦アレルギーなら、メニューとして取り扱いがあれば、「お好み焼きを外で食べる」事が出来るかも知れませんね。

ただ、メンバーも言っている通り、一般の小麦のものと、米粉のものとで見た目に大きな差ができるとは思えないので、提供ミスなどが不安でもあります💧

グルテンフリーのメニューとして選べるのは、アレルギーではなくグルテンを控えている人には、大きな危険も不安もなく、嬉しいことではないかなと思います😊

こういった商品が開発されるのは、グルテンフリーに関心が高まっているからだと思うのですが、小麦アレルギーでも「お好み焼きを食べに行ける」可能性が大きく膨らんで、嬉しいものですね🎵

2017年11月12日

低アレルゲンメニューが、リニューアル!


メンバーからの情報です。


モスバーガー、メニューリニューアルされるみたい。
提供も袋に変わって、さらにコンタミのリスクが減るね!

と、URLを送ってくれました。



確かに、コンタミのリスクが減ることで、食べることができる人が増えるのかも知れません😊

わが家のアレっ子はとってもよく食べるので、1つでは足りないのですが(笑)ボリュームが画像では分かりにくいので、また、行ってみたいと思います🎵

楽しみです✨

2017年11月07日

中山寺のラッキーに。。


メンバーからの情報です。

中山寺のluckyで見つけたよ。
外国のお菓子で、グルテンフリーです。
チョコチップ食べてみたいな。
チョコチップは乳の表示もなかったわ⤴

と、画像を送ってくれました😊


1509790526261.jpg


チョコ=乳
が一般的なので、乳アレルギーがあると、
「チョコ」は「食べられないもの」
なんですよね。

でも、中には「乳」が含まれていない「チョコ」もあるので、そういうものを見つけたときは

「お宝、発見したぁ〜‼️」

くらいの、嬉しさがあります🎵

グルテンフリーの海外のものも色々あるようですが、手軽に買えるのは本当に嬉しいですね✨


※メンバー来店時の情報ですので、現状とは異なる場合があります。

posted by zukalle at 20:21| Comment(0) | お菓子(アレルギー情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする